まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-16

朝イチでとあるクライアントから、見積もりの返信をしたのにそれきりナシのつぶてだった案件をいきなり急ぎで仕上げてくれと。さらにそのわずか1分後、同じクライアントの別の担当者から、今まさにその人の案件を作業中だというのに、しかも大型案件の予約のことをその人にはちゃんと伝えてあるのに、別件の急ぎを追加してほしいと。いやいやいやいや、無理だから!!

丁重にお断りのメールをしたあと、パリバオープンの西岡くんの試合を録画で観戦。ランキング3位のバブリンカを相手に、第1セットを先取されるもフルセットに持ち込み、マッチポイントを握る場面もあり、バブリンカも崩れずタイブレイク。あと一歩、僅差で敗れはしたものの、十分に勝機があった。惜しかったなぁ。それにしても予選敗退からのここまでの粘り。すごいわー。

外出してカフェで和訳の見直しをするか、林田さんの Liberta を聴きながら自宅で作業をするか迷って、後者を選択。これが大正解だった。というのも、1通目の和訳の見直しを終えたら、それをベースに変更履歴を付けながら2通目の作業をするべきところ、2通の英文のファイル名が酷似していたものだから勘違いしたらしく、なんと1通目の後半は2通目の英文の和訳になってしまっていた。こんなミスは初めて。もしカフェで見直しをしていたら、その場ではどうにもならなくて時間を無駄にするところだった。

その時点の和訳のファイルをコピーして、コピーのほうに後半部分を正しく1通目の英文をもとに和訳したあと、その完成した和訳のファイルもコピーして、それに変更履歴を付けながら2通目の前半部分の修正をして、後半部分は最初にコピーしておいたファイルからコピペする形でミスをカバー。やれやれ。

ミスのせいで予定よりちょっと時間がかかってしまったけれど、ギリギリ日付が変わる前に送信。ふぅ〜。なにはともあれ、大型案件のスタート前に片付いてよかったぁ (^^)