まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-30

木曜日までは絵の教室にケーキを焼いていく気満々だったのに、急に忙しくなってしまい準備ができなかったので、いつもより早く出て、池袋の西武でトップスのチョコレートケーキを購入。お菓子売場の一角にキットカットの専門店ができていて、週末限定の焼きキットカットを試食したら美味しかったので、それもオマケに買ってみる。

大泉学園に着いてもまだ時間の余裕があったので、ドトールでシューセット♪

今日から新しい絵をスタート。糸井さんの愛犬ブイヨンを糸井さんが撮った写真をもとに、F6のキャンバスにまずはデッサン。そのあとコバルトブルーを下地に塗り、ティータイムが終わる頃にはいい感じに乾いて、グレーの濃淡を重ねていく。描いていてとっても楽しい。こういう時はいい作品になりそうな…(本当にそうなるといいんだけど)。

終了後、女性陣3人でうな重を堪能している間に、またグラグラッと大きく揺れた。横揺れで、木造の店舗がゆーらゆら。揺れがおさまったあと、お店のご主人がテレビのニュースから様々な情報を伝えてくれて、「帰りには新幹線が止まっているようだけど、大阪から来てる人いない?」と。なごやかに笑って、大丈夫大丈夫、とお店を出たのに、山手線が止まっていた。あやや

すぐに運転再開するだろうと、とりあえず車内で待機。でも再開の見通しが立たないから、と1駅ずつ別の路線でのルート案内のアナウンス。ルート変更するなら早いほうがいいだろうと判断し、指示通り池袋から丸ノ内線御茶ノ水へ出て、千代田線に乗り継いだ。その途中、とかなんとか言いながらすぐに運転再開したんじゃ? と半信半疑だったんだけど、実際に山手線が運転を再開したのは23時15分すぎだったそうで、その頃には自宅に帰り着いていたから、山手線の車掌さん、グッジョブ! 簡単にルート変更できたのは Suica ならではで、その便利さをあらためて思ったりもした。

日付が変わるちょっと前から仕事を始め、午前5時すぎまでかかったけど、ひととおり英訳が終わった。よしよし。