まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-13

アルパの発表会はたいてい日曜日で、前日は絵の教室というパターンが多くて、今回もそうなってしまった。

日差しが強い中、大泉学園に向かう。いつもより早めに池袋に着いたのに、その直前に池袋と椎名町の間で人身事故があり、西武池袋線が運転見合わせというアナウンス。そんなぁ。

有楽町線で行こう、と移動し始めた人たちがいて、私も続いて移動したのだけれど、保谷行きの表示が出ていたのに消えてしまい、西武線との直通運転は中止とのこと。そりゃそうだよね。同じ区間を走るんだもん。

他にルートはないか、と駅員さんにダメ元できいてみると、もしかしたらバスでも行けるかもしれないけど詳しくは分かりませんという答え。これはもう運転再開を待つしかないなぁ、と西武線のホームに戻り、事故の発生前から停車していた急行に乗り込み、教室の皆さんにメールで事情を伝え、あとはもう待つだけ。4時数分前に運転再開。事故の詳細は分からないけれど、約40分という短い間に処理と安全確認を終えて運転再開って、考えてみるとすごいよね。

約20分遅れで教室に到着。糸井さんの愛犬ブイヨンちゃんを描く2回め。グレーの濃淡を黒と白でなく、赤、青、黄の三原色を混ぜて白で調整しながら作っていく。その作業が楽しかった。

ハウピアは、保冷剤もまだ溶けきらない状態だったので、冷え冷えで食べて頂くことができ、皆さんも初めてだったみたいで、とっても美味しいと好評だった。よかった♪

終了後はいつもどおり女性陣3人で夕食。9時すぎまでおしゃべりして、別れ際には「明日の発表会がんばってね!」と激励して頂いた。大泉学園の駅前にできた三浦屋に寄り、美味しくて気に入ってしまった中央線ソースと、今回は西武線ソースも買ってみる。

帰りは事故の影響もなく、スムーズに帰宅。そして明日はいよいよアルパの発表会! なのに東京は午前中、降水確率60パーセントという予報。いくら自転車カバーの用意があるとはいえ、お願いだから降らないで〜!!