まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-15

地震の状況が気になりつつも、私には現状、自分の予定をこなすことしかできないので、昨日に続いて手織を進める。

林田さんの Liberta に続き、Salone は今夜も斎藤さんが代行。クラウドファンディング目標額達成のお祝いムードはすっかり影を潜め、少しでも心穏やかでいられますように、との願いが伝わってくるような選曲。

Salone を聴き終えたあと、明日は新国立劇場でオペラ「ウェルテル」を観るので、メトロポリタン・オペラの「ウェルテル」でおさらいをしておこう、と BSプレミアムでの放送時に録画しておいたブルーレイディスクを新しいレコーダーに入れたら、ん? へんな音がする。ギュルンギュルン、カタカタカタ、と明らかに異常な音が続くばかりで、読み込んでくれない。えええ。買い換えたのはディスクを認識しなくなってダビングができないからだったのに、前のレコーダーだってこんな異常な音はしなかった。

試しに市販のブルーレイディスクを入れてみると、まったく同じで読み込まない。市販のDVDディスクは、かろうじて読み込みはしたものの、異常な音が続いているので、まともに視聴できる状態ではない。ブルーレイはダメでDVDはOKという状況は前のレコーダーと同じなので、買い換える前に試したブルーレイ専用のクリーナーディスクを入れてみる。そうしたら、前のレコーダーはクリーニングが正常に終了したのに状況が改善しなかったのに対し、新しいレコーダーはクリーナーディスクを読み込まないどころか、リモコンで操作しても回転が止まらず、取り出せなくなってしまった。最悪じゃん!

悪戦苦闘の末にどうにかディスクを取り出すことができたものの、これはもう購入した量販店に問い合わせるしかない。ああもう! せっかく買い換えたのにぃ。

「ウェルテル」のおさらいをあきらめ、手織を進める。緯糸が段染めオンリーになり、青味がさらに強くなった。ゴールインまであとちょっと!

お風呂上がりに地震報道を見てビックリ。夕べの震度7地震が「前震」で、ついさっきの午前1時25分に起きた震度6地震が「本震」だという。震度4でも十分に大きな地震なのに、震度5震度6の大きな余震が頻発。津波の心配はないとはいえ、東日本大震災とは明らかに違う種類の深刻な震災であるらしいことが徐々に分かってきた。最初の揺れに耐えた建物や地盤を繰り返し余震が襲っている。ただただ心配。祈ることしかできない。