まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-06

午前中から仕事を始め、和訳を最後まで終わらせて、印刷した原稿を持参して外出。風が冷たくなってきたねぇ。ブルブル。

カフェソラーレの新メニュー「ズワイガニのタリアテッレ」でブランチ。そのあとすぐに和訳の見直しをスタート。

1時間ほどで作業完了。キディランドへ。ムーミン特集の「MOE」の取り置きを電話でお願いしてあったので取りに行ったんだけど、意外にもまだ店頭にたくさん平積みになっていた。ちょっとバツが悪い。去年はツタヤで扱いがなくて苦労したのになぁ。

さらにカルディでドライフルーツを多めに買い込み、帰宅後にラム酒漬けにした。クリスマスケーキを焼くかもしれないから、その準備。

さて…とパソコンの前でしばし熟考。夕べのコンブリオで思いがけず勘三郎の話題が出て、他の話題のようにクイックレスポンスのメールを送る気にはなれずにいた。それでもやはり自分なりの想いを、でも想いのたけを込めすぎるととんでもないことになりそうなので、ごくごく短いメールを送信。ふぅ〜。

斎藤さん、読んでくれて、「そういえば前にお会いした時、歌舞伎が大好きだって話してくれましたね」って、覚えていてくれたんだぁ。「常連」リスナーだけでもすごい数なのに、そんな細かいことまで。感激。

その直後に思いがけないメールが届く。歌舞伎座の閉場以来、同好の士と劇場で偶然会うことがほとんどなくなってしまい、ご無沙汰していたひとりがコンブリオを聴いていてくれたのだった。近いうちに会う約束もでき、他のお仲間にも声をかけてくれるという。わぁい♪

和訳の修正を終え、送信。昨日紹介された先からはまだ連絡がない。すぐに依頼が来るのかなぁ。つづれ織り、進めたいんですけどぉ。