まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鰻屋さんのお獅子 第2弾

6時すぎにようやくベッドに入り、いつものパターンどおり、きっちり4時間のサイクルで自然に起床。バタバタと慌ただしく身支度を済ませ、アリオへ。スタバで和訳の見直し。

修正案件は、変更履歴が表示される状態で修正を済ませた後、それらの修正がすべて反映された状態を示し最終版を印刷して見直しをするのが大事なポイント。変更履歴を表示していると問題ないように見える箇所が実は余計な改行が入っていたり、インデントがずれていたりする。

2時間ちょっとの作業で見直しが終わり、幸いまだ店内が空いているので、ブレンドをおかわりして、しばしくつろぐ。スマフォをいじっていたら、仕事のメール。合計十数ページの2つの書類を急ぎで頼めないかと。む〜ん。見直しが終わったばかりの和訳は今月29日まであけておいてほしいと言われている案件の一部で、まだ次の書類が来ていないから、まったく時間がないわけではない。でもこうしている間にも次の書類が来ないとは限らないから、もし来るとパンクしてしまうことになる。やっぱり無理かぁ。事情を説明し、やむなくキャンセル。ああもったいない。

帰宅後、和訳の修正を済ませ、コンブリオが始まる前に送信。さて、次の書類はどうなるか。進展が気になる時に限ってすぐには返信が来ないのね〜。

コンブリオを聴きながら紙類等の片付けなどをしていると、待っていた連絡が来た。次の書類はおそらく来週の火曜日以降になりそうだと。それならあの十数ページ、できたかもしれないなぁ。もったいなかったなぁ。でもまぁ、まだしばらく忙しそうだから、小休止も悪くないか。

同期会のしおり、ふと思いついて、「幹事代表の言葉」を本人に書いてもらおうとメールしてみる。受け取った写真の中に、彼が正面を向いているのが集合写真しかないので、適当な顔写真も一緒に送ってくれるように書き添えた。これが届けばなんとか紙面がうまるはず。… 返信来ないから、迷ってるかも〜 (^_^;)