まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-07

午前中に、紹介先からの原稿が届く。むむむ。かなりのページ数。なのに指定された納期はかなり厳しい。1日も欠かさず朝から晩までずっと作業しないと無理な設定。でも私用であれこれ外出しないといけないから、これだと毎晩徹夜になっちゃう。なのでメールで抵抗を試みる。クライアントの要望に応じるために最大限の努力はするけど、背伸びしすぎて間に合わなければかえって迷惑をかけてしまうから、時に交渉も必要。

ちょっとだけ進めたけど、午後には外出。アルパのレッスン。国立に向かう。すっかり冷え込んで、指先が冷たい。これからはレッスンの日にはしっかり手袋をしないと、ただでさえおぼつかない指の動きがさらに悪くなっちゃう。

レッスンの前に、先生のお手製のアップルクーヘンをごちそうになった。クランブルっぽい生地の食感がはちみつとよく合って、とっても美味しかった♪ 写真を撮らせて頂けばよかったなぁ、と激しく後悔。

レッスン中、先生にギターで伴奏して頂きながら弾いているときに、「あ、揺れてる」と先生。あ、ホントだ。かなり揺れてる。こんなに揺れているのに気づかないなんて。伴奏に遅れないようにと必死だったんだもの。長い長い横揺れ。最近ではちょっとなかった大きな揺れだった。

レッスン終了後にいつもどおりノイ・フランクでスモーク手羽元とポトフ用の生ソーセージを買い、御茶ノ水では閉店10分前の画材店へ。前回の油絵教室で猫の絵が完成したので、次の絵のためにキャンバスを買う。まだ何を描くかも決まっていないので、4種類の大きさを1枚ずつ。

帰宅後、仕事はさておき、フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦の女子ショートプログラム。真央ちゃんトップ♪

さあ仕事仕事。しばらくこの書類にかかりきりだなぁ。