まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-01

夕べ仙台から戻ったばかりなのに、今朝は7時起きで手織教室の施設予約へ。運営会社の年度替わりということで、会社の代表者や新しい館長さん、副館長さんからのご挨拶があり、その後に通常の抽選会。スムーズに予約を終え、ドトールへ。手帳の整理やらなんやら。11時すぎに生パスタのお店でブランチ。日替わりスープとサラダにドリンクバーもついて900円。パスタの種類も多くて、今日選んだトマトスープのパスタも美味しかった。

そのあとダイソーで、タコ糸と毛糸針を買い、2点で216円。そうかぁ、消費税アップかぁ。

時間をつぶし終わって、1時から手織教室。織り機を持参しない代わりに、これまでに織ったマフラーを何点か。どれも端糸をただ3本ずつ結んだ状態のままなので、房結びのバリエーションを先生に教えて頂いた。毛糸のものは、3本ずつの束をさらにいくつか合わせてヨリを逆回転させてからヨリ直して太い房にする方法。綿や絹の細めの糸は、三つ編みでなく、四つ編み。三つ編みした房はぺったんこに平たくなるんだけど、四つ編みだとまあるくなってくれる。初めての四つ編み。丁寧に教えて頂いて、マスターできた … 多分 ^^;

帰宅後、コンブリオが始まる前に復興コンサートの感想メールを送らなくちゃ、と思いながらオッターヴァのサイトを開いたら、「重要なお知らせ」として、オッターヴァが今年6月末で終わってしまうと。えええ。

頭の中が真っ白。そしてマジ号泣。まだ復興コンサートの余韻も冷めやらず、その感動や感謝の気持ちを斎藤さんに伝えていないのに。

6時になってコンブリオが始まり、斎藤さんからあらためて休止の告知。エイプリルフールでもなんでもなく、本当に終わってしまうんだ…。TBSがデジタル放送への参入を断念した結果を受けての決定だという。はぁ…。ショックが大きすぎる。