まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-27

夕べからずっと手織りの宿題にかかりきりで、オッターヴァの朝の番組フレスコが始まる午前7時までになんとか、と思っていたのにと〜んでもない。フレスコが終わって10時からのアニマートが始まってまもなく、ようやく経糸の終わりが織り機の端っこに姿を表し、マフラーは少しでも長いほうがいいので、これ以上は無理という経糸ギリギリのところまで織り終えたのが昼すぎ。織り機からはずして糸始末を済ませ、手触りがちょっとゴワゴワするので柔軟剤を混ぜたぬるま湯にひたし、軽く脱水してハンガーにかけ、外は雨降りなので部屋干しにして、ようやく一段落したときには午後2時を回ってオッターヴァ・モデラートが始まってしまった。オッターヴァが時計がわりにもなっているこの頃。

肩はパンパン、目はショボショボ。さすがに疲れ、倒れこむようにベッドへ。うっかり目覚ましをかけずに寝たのに、オッターヴァ・コンブリオが始まる6時ちょっと前にフッと目が覚めた。4時間弱しか寝ていないのだから寝足りないはずなのに、みょうにスッキリ。

コンブリオを聴きながら、今度は次の課題のために経糸を張る作業。マフラーでなくテーブルセンターなので、経糸の長さは半分ぐらい。扱いやすいコットン糸だし、写真のとおり1色35本余りを次々に4色並べるだけのシンプルな配色なので、本来ならスムーズに終わるはずだったのだけれど、睡眠不足の影響なのか集中力がイマイチで、つまらないミスを連発してその都度やり直しが必要になり、やたらと時間がかかってしまい、コンブリオが終わってもまだ経糸を張り終わらずにバタバタ。

ようやく作業が終わったときにはドッと疲れてしまって、もう何もする気がしない。もうお風呂に入っちゃおう。お風呂の中で「海獣の子供」を読む。この漫画、すごい。

そして気がつけば日付が変わっているのだけれど、この時間になってもまだ柔軟剤仕上げをしたマフラーが乾いてな〜い! 外はまだ雨。手織り教室はもう明日なのに、大丈夫か???