まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-03

一気に早寝早起きに戻すのは難しく、それでも9時ちょっと前に起床。ひと息ついて、さて、と手織り教室の施設予約の電話を入れると、今月は1日が土曜日だったので、まさに今、抽選会の最中だと。あちゃ〜。そうだよねぇ。区の施設なんだから土日は職員がお休みだもの。毎月1日ではなく、月の最初の平日なのだと言われ、納得。抽選会当日の電話予約は午後1時からなので、それまでしばし待機。1時を待ってかけ直すと、幸いスムーズに予約ができた。ここ数か月は一度も別の団体とぶつかることなく、ラッキー♪

昨日、糸通しまでで力尽きた整経の続き。233本の経糸を織り図のとおりに4つのレバーに吊り下げていく。このタイアップという作業がまた大変で、ひどく時間がかかるんだよねぇ。ひととおり作業を終えて、捨て糸で平織りをしてみると、案の定、隣りの糸とひっかかっていたり、うまく経糸の上下が分かれなかったり。

そうこうしているうちにコンブリオが始まり、ここしばらく、メールはしてもリクエストはサボってばかりいたので、以前の「残業カフェ」に代わる「ハッピーミックス」というコーナーに、先月のモーツァルテウム管弦楽団のコンサートでアンコールで演奏された「カッサシオン」の第5楽章をリクエスト。かわいらしくて印象に残った曲で、コンサートでの印象どおり「あっという間に終ってしまう短い曲」とメールに書いたのに、コンサートでは一部だけの演奏だったのか、フツーに長かった。知らないってコワイわ〜。

ようやく整経作業が終わり、ちょっとだけ織り始めてみる。すでに先生からお預かりしているサンプルは黒とグレーでシックなのだけれど、ほぼ正反対の配色なので、やたらと明るい。これはこれで悪くない気がするんだけど、どうかなぁ?