まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-02

しばらく早寝早起きが続いていたのだけれど、土曜の深夜には J-WAVE で午前5時までロケットマンショーがあって、どうしようかなぁ、とちょっと迷って、でもやっぱり聴いてしまった。それからお風呂に入ったので寝たのは6時すぎ。このままもとの昼夜逆転に戻ってしまう? いやいや、仕事が忙しくなればその可能性はあるものの、届くはずの書類がいっこうに届かず待機中なので、とりあえずは「普通の生活」を維持するつもり (^_^;)

仕事がないとダラダラしてしまうのが悪いクセ。部屋のあちこちにまだ片付けたいところ、片付けるべきところがたくさんあるのに、どうも気乗りがしなくて、ごく普通に洗濯と掃除を済ませただけで家事スイッチは完全オフ。アリオも日曜日で混んでいるだろうと思うと出かける気にもならず、ついついネットで遊んでしまった。怠惰そのもの。

夕方以降はいつもどおりに、ラジオでましゃ → 安部礼司 → テレビでちびまる子 → サザエさん。それもすっかり終わった頃にハタと気がつく。昨日は1日だったのに、手織り教室の施設予約をコロッと忘れてしまった。が〜ん。それに火曜日には手織り教室なのに、まだ整経もしてないや。遊んでる場合じゃなかった!

どの糸にしようかなぁ。迷う迷う。前回から8羽という溝の細い長を使うようになり、まだ慣れていないので、手織り教室のみんなで共同購入したエジプト綿は8羽ビギナーにはもったいない気がして使えない。それに今回の課題はクラックル織りのバリエーションなので、エジプト綿は新しい課題に使いたい気もする。とはいえ同じぐらい細い糸の在庫はほとんどなくて、選択肢はごく限られている。それで結局、前回と同じ紺と白の組み合わせで、前回は経糸を紺にしたのを逆に白にすることに。

233本を溝に通すだけでやたらと時間がかかる。ようやく通し終わった後、輪にした経糸を金棒にセットし、巻き取ってみると、同じ長さになるはずの経糸のうち数本がやたらと短く、巻き戻して調整しようとしたら、金棒からはずれている糸もあり、直そうと四苦八苦しているうちにからんで収拾がつかなくなってしまった。仕方なく切って測り直し、全部が同じ長さにそろうまでひと苦労。時間もものすごくかかった。やっぱり8羽の整経は難しいわ〜!