まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-03

手織りの宿題はまだ終わっていないけれど、月初めの平日なので、来月の教室のための施設予約抽選会。「重要なお知らせがあるのでご覧下さい」と渡された紙には、「ホールの貸出は来年3月29日まで(翌30日から閉館)」との記載。えええ。また別の場所を探さなくちゃいけないの? とショックを受けたのは早とちり。貸出が中止されるのはホールだけで、他の施設は「とりあえず」従来どおり。とはいえ昭和41年建設の建物で老朽化が目立つため、施設全体をどうするか区議会で検討中とのことだった。あと2年ぐらいはこのまま利用させてほしいなぁ。

今回も十数組が抽選になったのにうまくすり抜け、スムーズに予約完了。帰りにスタバに寄って、最近お気に入りのクロックマダムといつもどおり「ドリップのホットのショートをマグカップで」と注文したら、出てきたコーヒーがトールで、顔なじみのスタッフさんがウインク。ありがとぉ♪ 席に落ち着いてからWi-Fiの接続を確認したら、やっぱり圏外。く〜っ。一時的な現象でありますように、と淡い期待を抱いていたんだけどなぁ。

帰宅してから手織りの続き。今週最初のコンブリオが始まっても織り続け、ようやくゴールが見えてきた。でもマフラーは、出来上がってから「あとちょっと長ければ」と思うことが少なくないので、経糸のギリギリまで織りたい。そうなると、やっと見えたゴールが近いようで遠くて、なかなかたどり着かないのよねぇ。普段なら終了するところまで織ったあと、試しにさらに織地を巻き取ってみると、今回は地がシンプルな平織りなので、もう少し織り進んでも大丈夫そう。さすがにこれ以上は無理、というところまで織り終える頃にはとうにコンブリオが終わってしまい、日付が変わる直前だった。

両端の房結びと糸をつないだ箇所の始末をしてから、湯通し。タオルで水気を取って、両端の房の部分を洗濯バサミでとめて陰干し。アイロンで仕上げるとウールの風合いがつぶれちゃうような気がして。

できれば明日の午後の教室までに次の課題の整経を、と意気込んでレシピをチェック。「好きなの選んで」と十数通りのレシピを先に頂いている。長いマフラーはちょっと疲れてしまったので、次回は短いのにしようと安直な選び方で2つにしぼり、エジプト綿の在庫の中から2色の糸を選んだ。でもいざ整経を始めようとしたら、どちらも本数と配色に疑問が出てしまい、進められずに断念。すでに午前3時をすぎてるし … 明日の教室で整経しようっと ^^;