まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-04

手織り教室へ行くのに、整経に必要な木枠(57cm×48cm)をどうやって持って行こうかあれこれ考え、バスでなく自転車で行くためには袋に入れたりせずにそのままのほうが安全なんじゃないかと思い、肩にかけて途中でずれてはずれると危険そうだから、前カゴに斜めに入れた上からバッグで押さえるようにしてみると、意外なぐらいの安定感。よしよし。何も問題なく到着したのだけれど、「自転車でどうやって持ってきたの?!」と助手の先生に驚かれた(^_^;)

もともと欠席の連絡があったのがひとり。もうひとりから骨折で欠席の連絡を受けていて、助手の先生によると、別のひとりもお休みで、さらに先生も検診と重なってしまいお休みとのこと。あらあら。残りはあとふたりで、そのうちひとりは仕事の関係でいつも2時過ぎにちょっと来るだけだから、ひょっとして今日はそれまでふたりきりかしらん、と話しているところへ、もうひとりが到着。よかったぁ。「今やっと検診が終わったの」と電話を下さった先生に3人めの骨折をお伝えすると、絶句されていた。だよねぇ。

予定通り2時過ぎにいらした方が織ってきたマフラー。先日、糸屋さんに来てもらった時に注目の的だったカラフルな段染めの糸を緯糸に使い、濃茶を経糸にして、「よろけ縞」用の筬で平織りしたもので、流線型の曲線で連続する縞の形といい色合いといい、とっても素敵だった。段染めの糸は一定幅で色が変わるから、織地の幅を変えれば模様の出方も変わる。どんな模様になるかは織ってみないと分からない。それがまぁ、実にいい出方で、写真でもいいから糸屋さんに見せてあげたらきっと喜ぶんじゃないかなぁ。がぜん、よろけの筬がほしくなっちゃった。

せっかく木枠を持参で行ったのに、なんやかやとオシャベリばかりで整経しないまま2時間。しかも帰宅してからも整経は後回しで、あれやこれやとバタバタしているうちに、あっという間に夜。いかんねぇ。

イヌもネコもさわることすらできないくせに、FOX で放送している「カリスマ・ドッグトレーナー」という番組が好きでよく見ている。今日放送されていたのは、車椅子でひとり暮らしをしているアニータのためにかいがいしく働くボーという犬で、ドアの開け閉め、電気のスイッチんのオンオフ、床に落としたものを拾って渡す、足がむくんで脱げなくなった靴下の先をひっぱって脱がせてあげるなど、こんなことまでできちゃうなんて、と目がテン。トレーニングを依頼した理由はボーがバスを怖がるからで、実際、バスに乗せるとブルブル震えて落ち着きがなかったのに、それはアニータ自身の不安をボーが感じ取っているからで、アニータが毅然としていれば大丈夫とのアドバイス。それまでバスに対する自分の不安を意識していなかったというアニータが毅然としているよう心がけると、ボーまで一変して穏やか。驚いたぁ。

FOX は今月末まで無料放送で、10月からはスカパーに加入しないと視聴できないらしい。地上波とBSとWOWOWだけでチャンネル数は十分すぎるほどなんだけど、「ミディアム」も古いシリーズは FOX なのよねぇ。迷うわぁ。