まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-23

今日は祝日だけど手織教室でいいんだよね、と確認のために手帳を開くと、ありゃ? 昨日の3時に歯科って書いてある。が〜ん! コロッと忘れてしまっていた。すぐに電話をしたけど留守電になってる。あ、そか、祝日だった。む〜。

とにかく手織教室へ。バタバタと慌ただしく支度をして出かけたら、今日2度目のありゃ。せっかく仕上げた宿題を持ってきてな〜い! 「見たかったのにぃ」と言われ、かろうじて手帳に写真を貼ってあったのでご覧頂く。「次回必ずね」は〜い、と返事だけはいいのよねぇ。

次回はクリスマスツリーのビーズ織りだそうで、必要なビーズを先輩の分と合わせて2セット、次回までに私が購入しておくことになった。さらに、もう年内は来月の1回だけなので、新年会の場所を探しておいてほしいとのこと。忘れちゃいけないことが全部で3つ。必ず忘れないように!

早速ビーズを、と帰りに手芸店に寄ろうとしたら、祝日に加えて20%オフの会員セール中なものだから、レジの行列が店の外まで続いていたので断念。まだセール期間の日数があるから出直すことにした。

いつもどおりスープストックトーキョーで遅いブランチを済ませ、コンブリオに間に合うように帰宅。手織教室の時間内に織り始めるところまでいかなかったので、聴きながら少し進めてみる。経糸に対して緯糸がかなり太いほうが模様がきれいに出るみたいで、用意した緯糸がどんな感じか確かめておきたかった。前の課題のために百均で買ったモール糸の黒。モール糸って強く引っ張ると毛糸より簡単に切れてしまうので、経糸には向かないものの、緯糸に使うと太さがあるし手ざわりもいいので好きだなぁ。

昨日から深夜に放送されているMETライブビューイングの「アイーダ」を録画しながらお風呂へ。明日は歌舞伎だから、早寝しておかないとね♪