まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-13

金曜日。平日のうちに郵便局に行かなくちゃ。加藤健一事務所の芝居のチケットをネットで予約したきり、入金をすっかり忘れていた。歌舞伎の予約も忘れて1日遅れちゃったし、ボケてるわぁ。窓口が混んでいたので、順番待ちの間に新しい記念切手をチェック。請求書の送付にも記念切手を貼るのがささやかな楽しみで、「星座シリーズがきれいだったので買ったら、普通の切手じゃなくてシールだった。最近シールが増えてるような。便利でいいけど、な〜んっか切手っぽくないような気も。

そのまま駅へ向かい、国立へ。今日はアルパのレッスン。かわいらしい行進曲は、ついついアップテンポになってしまい、ところどころ指が追いつかなくなっちゃう。落ち着いて、落ち着いて。次の課題曲はポルカで、キラキラした感じがいかにもアルパの曲らしい。この感じをそのまま出せるように弾けるといいんだけどなぁ。

レッスンのあとノイ・フランクに寄り、いつもの手羽元スモークとお気に入りのスモークレバーのほかに、初めてのスコッチポークも買ってみる。この間のチキンロールも美味しかったし、毎回迷っちゃうのもお楽しみ。

帰りの車内でスマフォを手にしたら、レッスンの間にクライアントからメールが来ていた。ずいぶん重たいファイルが添付されているのだけれど、パスワードが設定されているのでスマフォでは開けない。帰宅後にあらためて、と返信して、でもお腹が空いちゃったから御茶ノ水スープストックトーキョーへ。冷たいカレーを初体験。あったかいご飯に冷たいカレーってどうよ、と思ったら、酸味がさわやかで、クセになりそう。どんなカレーでも冷たいままで美味しいのかなぁ。濃厚タイプよりさらっとしているほうが合うかも。一緒に注文したイカとおこげのスープは味がボヤッとしていて物足りなかった。

帰宅してファイルを開いてみると、30ページ近い裁判書類だった。この種の英訳は契約書等より時間がかかる。納期まで1週間。結構キビシイ。でも過去の主張を繰り返している部分もかなりあって、その部分は和文・英文ともにあるから、と言われてそれならば、と引き受けると、参考書類が20種類ぐらいドドッと送られてきた。こんなにたくさん、事前にすべて目を通そうとしたらそれだけで時間がかかりすぎちゃう。どうやったら一番効率的にできるか工夫しなくちゃ。

明日は油絵教室なので、なにか作らないと。ケーキのレシピを物色したけどピンとこなくて、コンブリオで話題になっていた「ういろう」にトライしてみることにした。念のためクックパッドものぞいてみたら、同じように電子レンジで作れるレシピがいろいろ出てきたので、それも参考に、ゆであずきをを加えてみた。シリコンのスクエア型(20センチ四方)で作って、冷めるのを待ち、16当分に切り分け、ひとつを試食。う〜ん、甘さが足りないのか、なんだかぼやけた味だなぁ。却下。

水を牛乳に替え、砂糖もちょっと増やして再挑戦。アツアツでなかなか冷めないので、今夜はこのまま。明日のお楽しみ。