まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お掃除日

さて、昨日はサボってしまったから、今日はしっかりお片付け。まずカーテンを洗濯するために、百均で大きな洗濯ネットを何枚か買ってこよう、と思っていたのに朝から雨。あいやー。出鼻をくじかれ、パソコンの前でウダウダしていたら、いつのまにかうつらうつら…。いかんいかん。そういえば夕べ、遅い時間にお風呂に入ったら、NHKで「ニューシネマパラダイス」を放送していて、有名な映画だし、特に映画はよく耳にするものの、ちゃんと観たことがないような…。そう思ってお風呂上がりに観始め、最後まで観てしまい、寝るのがなお遅くなり、今朝は年内最後のゴミ収集日だからと、それなりに早く起きたので、眠いのはそのせいだ。

そうこうしているうちに、ふと気がつくと、晴れてる! 急いで着替え、自転車でビューン。ダイソーで洗濯ネットやらなんやらを買い、すぐに帰って即、始動。

室内のあちこちからレースのカーテンをはずしてきて、1枚ずつネットに入れ、ドライにセットして洗濯機を回している間に、窓ガラスを拭く。ガラス拭きって、外側を拭いている間には内側の汚れに目が行き、内側に回ってその部分を拭いている間には別の場所にある外側の汚れに目が行くよね。

軽く脱水まで終わったカーテンを元通りに吊り直し、スッキリ。

f:id:maru99:20201231175335j:plain

キッチンとお風呂場の水回り、リビングのあちこちの拭き掃除、トイレ掃除に続き、本の部屋も整理して、増えすぎてしまった紙袋は大きさ別に分類し直し、一部は処分。雑誌の山も整理し直し、一部は処分。それらをまとめて資源ゴミに出し終えた頃には、すっかり夜。その間、ほとんど座ることなく、動きっぱなし。私にしては、よく頑張ったほう。それでもまだまだ大掃除とは言えないレベルではあるものの、大活躍してくれたのがウタマロクリーナー。窓ガラスも水回りその他の拭き掃除もすべてこれ1本。スプレーしてすぐ拭くだけでとってもキレイになっちゃう。素晴らしく頼りになるのに400円弱。すぐれもの!

28日にスタートした3夜連続の「岸辺露伴は動かない」が今夜で最後。もとの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は読んだことがないので、1話だけ見てピンとこなかったらやめればいいか、ぐらいの気持ちで見始めたら、なんとまぁ、不思議な世界観。そしてとっても面白い。なんといっても配役が良く、高橋一生岸辺露伴、飯豊まりえの泉京香、中村倫也平井太郎を軸に、第2話の森山未來も第1話の柴咲風雅(テセウスの船のみきおくん)も、凄みさえ感じる演技。第3話の不思議な少女を演じた北平妃璃愛ちゃんも可愛かったなぁ。そしてその母親役の人、どこかで見たことあるなぁと思ったら、「凪のお暇」の足立さん。高橋一生中村倫也も「凪のお暇」でそれぞれに演じた役とはまったくの別人。すごいよねぇ。