まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大晦日

昨日、水回りの掃除を終えたつもりがなぜか洗面台だけ忘れていたことに気付き、朝イチでまず片付けてから、洗面台の上も大きな鏡も拭き掃除。そのあと床の拭き掃除の前に、とマキタのクリーナーを使い始めたら、徐々に音が小さくなってきて、充電が切れてしまった。このタイミングで…。

仕方がないので、先に外出。まず銀行で通帳に記帳してからアリオへ。買い物の前に、上島珈琲店でちょこっと珈琲ブレイク。もう少し経つと混んじゃうからね。

洗面台を片付けたときに、ゴチャゴチャ置いてある歯ブラシ立てとかUVケアのボトルとか、その他あれこれの小物をちゃんと整理しようと思い立ち、無印良品で整理ボックスを2つ。あと、リビングの温湿度計がもう電池を替えてもデジタル表示の文字が薄いままで見にくくなってきて、前からいいのを探していたら、無印のシンプルなデザインが気に入り、それも合わせて購入。

今年の年越しそばをどうするか、夕べからずっと迷っていたのだけれど、やっぱり早めに食べちゃうかぁ、という気になって「きびや」へ。肉うどんのお蕎麦バージョンと迷った末に、ずいぶん豪華なセットを選んでしまった。海老天ざる蕎麦セット、茶碗蒸し付き。

f:id:maru99:20201231152635j:plain

お腹いっぱいになったところで、ヨーカドーの食品・日用品売場とカルディとマルエツを回り、お雑煮の準備やらなんやら。

帰宅後すぐに、充電が終わったクリーナーで掃除をしたあと、またウタマロクリーナーに活躍してもらい、床の拭き掃除。これで私なりの大掃除はおしまい。手抜きもいいところだけども、まぁ、誰も文句言う人いないしー。

そして今年も残すところ、あと3時間弱。大変だった今年を締めくくる今日の東京の感染者数はなんと1337人。千人弱の日が続いていたからいつか大台を超えてしまうだろうとは思っていたものの、一気に300人余り上回ってしまった。終息に向かうどころか、まだまだ感染が拡大しそうな勢い。厳しい年の瀬になったねぇ…。