まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

元 日

紅白歌合戦を見なくなって久しく、テレ東の恒例と言ってもいい「孤独のグルメ晦日スペシャル」からの「ジルベスターコンサート」で年明けを迎えたあと、「あけましてねほりんぱほりん」を録画しつつお風呂に入り、そのまま寝てしまった。

そして元旦。早くから、LINEでの中学時代の同級生たちとのグループには年始の挨拶が次々に。テレ東は年始も9時から「孤独のグルメ」特集で、シーズン1の第1話の蔵出し放送を見る。その後はシリーズ8からのセレクションなんだけど、松重さんのコメント付きなのが面白い。どのシーズンから見始めたのか覚えていないんだけど、不思議に一度見たシリーズをまた見ても飽きないのよね。松重さんがただただ美味しそうに食べているだけなのに。

 松重さんの豪快な食べっぷりを見ながら、いつもどおり梅白湯で身体を温めてから、和室に敷いたヨガマットの上でストレッチ。しばらく経ってお腹が空いてきたところで、お雑煮と、おせちには程遠い、お惣菜の数々。

f:id:maru99:20210101104902j:plain

黒豆は、おせちの甘く煮たのではなく、蒸してあるだけのシンプルなもの。お惣菜のお皿の手前にあるのは、鴨のスモークにチーズとオリーブがのっているもので、市販品をレンチンしただけ (^^)