まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕事・家事・雑事

朝5時まで「マクベス」を観た後、やるべきことをやってから寝るか、寝て起きてからやるか…と迷い、前者を選択。キッチンと洗面所を片付け、ゴミ出しも済ませ、そのあとお風呂でも排水口のユニットをクリーニング。これでよし、と安心して寝たのが7時半すぎ。

5時間ちょっと寝て、林田さんの5月10日の Salone をオンデマンドで聴きながら、夕べ終えた修正案件の見直しをしているところへ、予定通りにピンポーンとインターホンが鳴る。

建物全体の排水溝の高圧洗浄。キッチンの流しと、洗面所の流しと、その向かいにある洗濯機の排水口と、お風呂の排水口の4箇所。キッチンは、その作業のために流しの下の引き出しを取り出すことを覚えていたので、そこもしっかり片付けておいた。ちゃんと準備をした甲斐あって、「あ、しまった!」と慌てることなく、15分ほどの作業で完了。

そのあと仕事の続きを進め、無事に終わって、送信。

しばらく前から、東京ガスの人が訪れては私が不在ということが何度かあって、なんでもガス栓を交換する必要があるとかで、今日ならちょうどいいのになぁ、と思っていたら、再びインターホンが鳴り、まるで思いが通じたかのように、東京ガスの人だった。今までのガス栓は、ガス台の下に収納してある物が当たると部品が回転してガス栓をロックしてしまうことがあるため、構造を改良したのだという。約40分かかる作業で点検も終わったんだけど、ガス台の電池がなくなりかけているから交換してほしいと。でも単一の電池を切らしていたので、ひとまず保留。

やるべきことが一段落したところで、歯科健診へ。排水溝の洗浄と時間が重なってしまい、時間を変更してもらった。スムーズに健診を終えたあと、コメダ珈琲で「蜜蜂と遠雷」の上巻を読了。すっごく面白い!

帰りに家電量販店に寄り、ヘッドホンと単一の電池を購入。帰宅後、林田さんの Salone の続き。「リゴレット」の第三幕の実況付き解説がとても面白かった。特に、林田さんが娘ジルダになりきって語るセリフが。

ローマ・オープンで圭くんの試合が予定されていたけれど、今日は雨ですべての試合が順延。明日晴れたら、ほとんどの選手が1日2試合ずつ消化することになるらしい。体力的にしんどいよねぇ。