遅い時間に起きて、やっぱり家にいるとダラダラしちゃいそうだから出かけようかなぁ、と着替えようとして、でも16時から圭くんの試合が放送されるから、それまではアルパの練習をしたほうが…と思い直して外出はとりやめ。
なのになかなかアルパの練習にとりかからずにいるうちに、スマフォがブルブルッと振動。なんじゃらほい、とチェックしたら、あら、久しぶりにクライアントからのメール。ならば、とパソコンで再チェック。これがまたいきなりの大型案件で、添付ファイルが重くて一度で送信することができず、約1時間かけて先方から13通ものメールを受け、こちらからも6通のメールを返してようやく受注完了。5種類の契約書の和訳で、合計約50ページ。ご希望の納期は8月25日。前日の24日は朝から晩まで歌舞伎座にいる予定なので、実質的には23日が締め切り。しばらくヒマだったから、ホッとひと安心。
そのやりとりの間に圭くんの試合が始まり、2回戦と同様に雨で開始が遅れ、現地では深夜のスタート。7度目の対戦で過去1勝しかしていないデルポトロを相手に、圭くん、6-4、7-5のスコアでストレート勝ち! ただ2セット目の終盤で5-5となり、本来ならハラハラする場面なのに、放送枠が2時間と決まっていて残りもう十数分だったから、きっとこのまま圭くんが勝つんだな、と分かってしまったのがなんとも。できればWOWOWが4大大会以外も全試合放送してくれるといいんだけどなぁ。
試合の終了後すぐに林田さんのSaloneがスタート。聴きながら、まずは腹ごしらえ。肉野菜炒めの夏野菜バージョン。
お腹いっぱいになりすぎちゃって、ひと息ついてから、5種類のうち一番最初に届いた契約書の和訳を始める。幸いこれが一番短い8ページの書類で、英文も変なクセがなくて分かりやすい。これならスムーズに進められそう。
Saloneの終了後も作業を続け、ひょっとしたら一気に終わるんじゃ、と明るい見通しが立ったのでそのまま粘り、午前4時すぎに最後まで訳し終えた。よしよし (^^)
というわけで、お風呂へGO!