まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-16

4時間睡眠でシャキッと起きて、和訳の続き。

パワーポイントの扱いにもだいぶ慣れてきた。基本的には、英文が入力されているテキストボックスに和文を上書きしていく作業で、フォントは英文の設定がそのまま引き継がれる。悩ましいのは、パソコンの画面上での表示と印刷した場合とが必ずしも同じでないことで、たとえば画面上では太字が目立ちすぎるぐらいなのに、印刷してみると、太字でないところとあまり違いがなかったり、6ポイントや7ポイントの小さな文字が英文は比較的読みやすいのに、和文はアルファベットよりも1文字1文字が入り組んでいるから、ものすごく読みにくいと感じたり。あくまで翻訳、と割り切ってしまえば、英文がすべて和文になっていればそれでいいのかもしれないけれど、やはり読みやすいことも大事だと思うとあれこれ調整が必要になる。

作業に専念しつつも、19時からは斎藤さんの Salone。もうずいぶん前にリスナーから募集した「マイ・ベスト・アリア]。オペラのアリアの中でお気に入りの曲を募ったもので、OTTAVA 放送中止の危機や TBS から離れてインディーズとして独立するまでのすったもんだで集計に至らないまま、宙ぶらりんになっていた。それが今回、クラウドファンディングで資金を募り、一定水準に達したら集計してトップ10に入った曲を集めたCDを作成するという。CDがほしいというよりも、集計結果をぜひ知りたいので、クラウドファンディングに参加してみた。実現するといいなぁ。

23時からは圭くんとマレーの試合が始まり、この間だけ、と仕事を中断。手は自由になるので手織を進めながら、圭くんを応援。タイブレークの末に第1セットを圭くんが先取し、調子も良さそうで期待がふくらんだんだけど、ここぞという大事なところでポイントにできなくて逆転されてしまった。残念〜。とはいえ両者ともスーパーショットを何度も炸裂させる素晴らしい試合。圭くん、必ず準決勝に進んでほしい!

仕事再開。日付が変わっても、まだまだ継続。ひととおり和訳し終わるところまで、一気にいってしまいたい。がんばらねば〜。