まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-03

このところ涼しくてエアコンいらずなので、アラームをセットしないでいると気持ちよく爆睡してしまう。で、ようやく目が覚めるのは昼近くだったり (^^ゞ

ちょっとお腹に入れたあと、そのまま家にいるとダラダラしてしまいそうなので、買い物もあるし、とアリオへ。上島珈琲店で、無糖ミルク珈琲にゆで卵をプラス。

いつもは静かな店内なのに、あるテーブルで女性が甲高い声でずっと早口にまくし立てていて、相手の女性は聞き役らしく、ほとんど声が聞こえてこない。その状態がずっと続いていて、鬱陶しくて読書は集中できそうにないので、図書館で借りた岩波文庫の「不思議な少年」を早々に閉じ、編み物に切り替えた。隣りのテーブルには大学生ぐらいの男性が2人。「よくあんなハイテンションでずっと喋っていられるよなぁ」とひとりが呟くと、もうひとりがスマフォの画面から顔も上げずに「悪口だからじぇね?」と答えたので、思わず笑ってしまいそうになった。実際は悪口というより、職場のチームワークが良くないのはあの人のせいで自分は悪くない、という自己弁護だったんだけどね(聞きたくないのに筒抜けだった)。

オカダヤとカルディで買い物をしてから、食べて帰ろうか、自宅でなにか簡単なものを作ろうか…と迷いながらフードコートを歩いていたら、リンガーハットの冷やしちゃんぽんが目に止まり、注文してみた。細麺で野菜たっぷり。普通の冷やし中華より好きかも。

帰宅後テレビをつけたらちょうどWOWOWで「ジャングルブック」の吹替版が始まるところで、なんとなくそのまま見てしまった。CGにもせよ、よくできてるなぁ。

日曜日のおでかけにネコ柄のあずま袋を持っていくつもりで、以前は持ち手を縛って手提げ袋として使っていたのをショルダーバッグのように使いたくて、アイロンをかけて結びシワをのばした後、左右の持ち手を真ん中で合わせてチクチク塗ってみた。上出来 (^^)

お風呂上がりに録画しておいた「遺留捜査」。ラストで殺人のあった現場から事件のカギとなるコインが発見されるんだけど、鑑識は現場を隅から隅まで徹底的に調べるので、そんな大事な証拠品を見落としたと分かったら鑑識のトップの首が飛ぶだけでは済まない一大事、というツイートに納得。でも私としてはそれよりも、そのコインは1枚百万円で取引される珍品で、殺された持ち主はそれを売れば借金を返せたはずだから強盗をする理由がない、と言ってたんだけど、持ち主はそのコインに2つの穴を開けてペンダントにしていたんだから、コインとしての価値はほとんどないでしょ、と思った。(どうでもいいことだけど (^^ゞ)

今夜も涼しいので、ぐっすり眠れそう♪