まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-10

朝6時頃に寝て4時間ちょっとで目が覚めた。5時間ぐらい寝るつもりだったんだけどなぁ。

まずは珈琲でしばしくつろいでから、簡単に腹ごしらえを済ませ、契約書の英訳をスタート。ただでさえ4者間で通常より当事者が多いのに、それぞれの子会社や関連会社が次々に出てくるので、会社名の英語表記を調べるのが大変だけど、ネットがなかった昔を思えばなんでもない。

例によって和文にいろいろ疑問点があるので、Gmail でメールの下書き画面を開いておいて、そのつどメモをしながら進める。わりとハイペースで進んでいたのに、午後3時半すぎにいきなりキーボードが作動しなくなった。どうなっちゃったの? と一瞬あせったけど、単なる電池切れ。ワイヤレスの落とし穴。残量が少なくなってきたらライトが点滅するとか、早めに教えてほしいわぁ。

電池は常に充電タイプを使い回すのがすっかりパターン化してきた。電池を捨てなくてすむのがいい。元通り快適になったキーボードでその後も作業を続け、6時半すぎにひととおり終了。よしよし、順調順調。

和文・英文ともに印刷して、ちょうどお腹も空いたことだし、と木楽に出かけ、いっつもカレー南蛮だとお腹いっぱいになりすぎて蕎麦プリンまでたどり着かないから、山菜そばにしてみる。お店に着く頃にはぐ〜っと鳴るほど空いていたせいもあり、うん、これならプリンもいけそう。蕎麦プリンさん、久しぶり。やっぱり美味しいわぁ♪

スタバまで足を伸ばして、さて英訳の見直しを、と思ったら、ありゃ、いつもならバッグの中に何本か入っているはずのペンが今夜に限って1本もない! 仕方がないので荷物を席に置いたまま、スタッフにひと声かけて文具売り場へ。見直しにピッタリのフリクションの3色のを買い、ついでに無印良品ものぞいたら、記憶では売場になかったはずのネコのシリコン型があったので購入。これでイヌとネコがそろった^^ ピンクのはレタスクラブのおまけのスヌーピー

さあ仕事仕事。1時間ほどで見直し完了。納期は月曜日だから、あんまり早く送るのもなんだから、ちょっと保留。

ESSE にちょっと変わった作り方のシフォンケーキが載っていたので、明日の油絵教室用に作ってみた。普通は卵白の生地と卵黄の生地を別立てにするのに、ワンボウルでどんどん混ぜちゃうの。しかもレシピの指定は菜種油で、なければ太白ごま油と書かれている。シフォンケーキにごま油? 太白ではなく色の濃い太香のほうしかなかったので、さすがにちょっと、とためらわれてサラダ油で代用。焼き上がりを逆さにして冷ますところまでで、型をはずすのは明日のお楽しみ。