まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-11

お風呂上がりに WOWOWでなにげに観始めた映画「白いリボン」を最後まで観てしまった。なんだかいろいろ分からないままで、3分の1ぐらいしか消化できていないような…。

そんなことしていたら寝るのが9時になってしまった。いかんいかん。3時間弱で起きなくちゃ、とアラームをセットし、たしかに鳴ったのを止め、さぁ起きるぞ、と気合を入れたところまでは覚えているのに、そのまま力尽きてしまったらしく、ハタと意識が戻った時には午後2時を回ったところ。ひぇ〜っ!

冷ましておいたシフォンケーキを型からはずし、どうやって運ぼうかと考えた末、普段ミカンなどを入れているプラスチックの浅めのカゴが17センチ丸型のケーキにジャストサイズなことに気づき、これはしめた、とラップにくるんでカゴにのせ、これまた不思議にジャストサイズの東袋に入れて準備完了。

バタバタと身支度をし、これなら3時8分発に乗れるな、と安心して駅までの道を急ぎ、もう3分の2ぐらいまで来たところで、いや〜ん! ケーキ忘れてきたぁ! 迷わず戻り、滑りこみセーフで乗れたのは次の3時20分発。油絵教室は4時からなのに。遅刻届のメールを送り、2度の乗り換えどちらもダッシュして急いではみたけれど、大泉学園の駅に着いたのは4時15分。やれやれ。

中国から帰国したばかりの先生から、左右両端の赤い壁が平面的すぎると指摘され、修正しようとほんのちょっと塗り始めたところで、でもそれよりもまず中心の人物と自転車を描きこんだほうがいいと新たなアドバイス。中心に細かい描き込みをするにはイーゼルに立てたままよりこのほうが、と手元にキャンバスを引き寄せて筆を動かしていたら、ん? 左の手のひらが真っ赤っ赤。ちょこっと塗った壁の部分をいじってしまったらしく、手についた赤が雪の白の上に何箇所か移ってしまった。大失敗〜。白の上に赤がついちゃうと、よく乾いてからじゃないと上から塗っても下の赤が上がってきてしまうので、次回までおあずけ。

2回の自習でどうしてもうまくいかずに悩んだ自転車。今日も同じで悪戦苦闘していたら、先生がみかねて筆を入れてくれた。ほんの5分程度で、あっというまに見事に立体的な自転車の出来上がり! さすがだわ〜。

7時すぎの終了後、久しぶりに表のお店で夕食。どうしてもボリュームが多くなりがちなおまかせメニューではなく、アラカルトでいくつか注文。揚げたてのカキフライや蓮根団子の白菜あんかけなど、美味しく完食。ティータイムのシフォンケーキも予想以上に美味しく焼けていたし、終わり良ければすべてよし♪

帰宅したらまだ四大陸フィギュアの放送中。11時10分の終了を待って即、録画を再生。CMを飛ばしまくって見る。見逃したショートプログラムでは、首位のパトリック・チャンを追う2位から5位まですべて日本勢という状況だったから、逆転を期待していたのだけれど、パトリック・チャンのフリーはものすごかった! これじゃあ文句なしだねぇ。明日の女子フリーに期待しよう。