まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

1か月以上ぶり

10時半からホットヨガ。転んで左の膝と足首を痛めたのが7月20日で、ホットヨガは前日19日に行ったきりだから、まる1か月以上ぶり。リハビリのつもりで、ごく軽めのリラックスヨガから始めてみることにした。事前にインストラクターさんに事情を説明し、まずはレッスン前のストレッチ。この時点では寝ポーズが多いのであまり気付かなかったけれど、自宅では和室にヨガマットを敷いていて、畳にクッション性があるのに対し、スタジオの床のほうが硬いので、いざレッスンが始まると、自宅でほとんどやらない膝立ちや四つん這いのポーズが思ったより膝に負担がかかって結構しんどい。それでもどうにかポーズをスキップして休むことなく、1時間のレッスンが無事に終了。足首はそれほど気にならなかったけれど、膝のほうはもう少し様子を見たほうがいいかも。

一度帰宅し、ヨガウェア等の洗濯やらなんやらでひとしきりバタバタしてから、シャカシャカと念入りに歯磨きをして、月に一度の歯科健診へ。右上に小さな腫れがあり、針を刺して処置してもらった。お財布の中身をチェックしないで出てきちゃったから、会計で払った千円札が最後のお札だったので、その足で銀行に直行。このところATM障害が度々報道されている銀行なので、不測の事態に備えていつもより多めに引き落とし。

コメダ珈琲に寄り、稲羽白菟「合邦の密室」を読み終えた。この人の2冊に共通しているのは、人間関係を複雑に設定しすぎなこと。全体的には面白いし登場人物もそれぞれに魅力的なんだけど、なんというか、緻密な構成にしようとこねくり回しすぎ、みたいな感じ。まだ若い作家さんのようだから、今後の作品に期待。

さらにツタヤに寄り、2年以上前に期限が切れたままだったレンタルカードを更新し、荒木飛呂彦岸辺露伴は動かない」の1・2巻を借りてみた。2泊3日で1冊66円で読めちゃうのねぇ。更新料も220円と安くてビックリ。

夜には、アマゾンプライムでNCISの続きを見ようとしたら、なぜだかクロームキャストがうまく機能しなくて、パソコンの画面ではキャストしたことになっているのにテレビのほうが反応しない。ネットで調べてあれこれやってみたけど解決しなくて、ダメ元でテレビのリモコンをいじり、「入力切替」で順番に切り替えていったら、HDMI3 のところで正常なキャスト画面になった。えええ。毎回こんな切り替えが必要なんだっけ? 前回キャストしてからたかだか10日ぶりなのに。そんなこんなで無事にキャストできたので、NCISシーズン16の17話から22話まで。

お風呂上がりにベッドでコミックス。高橋一生岸辺露伴を演じたNHKのドラマで放送された3つの話のうち、2つの原作がコミックスにあり、残りの1つはなかったので調べてみたら、このコミックスとは別に小説版があるそうで、そちらが出典だった。コミックスでは登場人物が異なる2つの話をドラマではうまい具合に脚色してあって、あらためてよくできたドラマだったなぁ、と感心。第2シーズンの放送も決まったそうなので、楽しみ。コミックスそのものの感想としては、とにかく画の圧がすごい!

コミックス1・2巻の写真を撮りたかったのに、レンタル版はカバーをはずしてあったので、全然関係ないけど、道路の真ん中を流れる川にたくさんいる鯉の写真をば。たまたま黒い鯉ばっかりなので地味な画面になってしまったけれど、緋鯉や模様のある鯉もいて、1匹1匹がすごく大きいの。

f:id:maru99:20210826164358j:plain