まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-09

五月演舞場の優先予約日。忘れてなかった。なのに9時半のアラームで目が覚めたあと不覚にも二度寝してしまい、ハタと気がついたのは10時10分。飛び起きてパソコンを起動したけれど、15分ぐらい出遅れて、五月は昼夜とも二列目。

連絡先が分かった同期生にしおりを送らなくちゃいけないんだった、と思い出し、封筒の印刷。中身は節約して、宛先不明で戻ってきた分を開封して再利用。コンビニでメール便を手配するついでに、ネットで予約したチケットの引き取り。なかなか効率がよろしい。外は桜が満開で、ゆっくり歩いてお花見散歩♪

そのあとスタバでまったりしていたら、近くの席に女子高生らしい2人が座り、ケラケラ笑いながら楽しそうにしゃべっているのだけれど、耳ダンボせずとも聞こえてくる会話の内容から、中学の同級生で今は別々の高校に通っているらしく、2人とも新しい環境で友だちができず、ひとりで食事をするのが苦痛で、屋上でひとりで食べていたら飛び降りたくなった、とギクッとするようなことをサラッと言ってのける。口調が楽しげなので、どれだけ深刻なのか図りがたいのだけれど、他人ながら心配になってしまった。でもまだ新学期が始まったばかりだもの。友達ができるのはこれからだよねぇ。

アリオの2階3階の改装状況はどうかしらん、と回ってみると、新しい帽子屋さんがオープンしていた。秋・冬用のキャスケットがお気に入りでヘビロテ愛用中で今日もかぶっていたものだから、同じようなデザインで春らしいものを、と探し、ベージュのニットのを試着させてもらったら、あら、いい感じ、と即決。壁にずらりと帽子が並んだディスプレイが楽しげなので、許可をもらってスマフォでパチリ。

6時ギリギリに帰宅して、コンブリオを聴きながらキッチンの片付けを再開。やっとカラになった棚とは反対側の流しの下やガス台の下、上の棚など、こうしてあらためて見るとかなりの収納力なのねぇ。その分、片付けは大変。自分がいかに不要な物をためこんでいるかを実感するプロセス。やっと全体の4分の3ぐらいかなぁ。

深夜に小物の分類をしながら、「ミディアム」最終章に続いて邦画「恋するナポリタン」を見た。たまたまどちらも2人の身体と魂が入れ替わってしまう設定。後者は亀治郎が先輩シェフ役でキスシーンまであった。北大路欣也がピアニスト! 子連れ狼だったり犬のお父さんだったり、幅広いねぇ。

もう明後日からリフォーム開始だから、明日中に全部なんとかしないと!