夕べ焼いたケーキをカット。これまで、パウンドケーキを絵の教室で切り分ける時、ふくらんだ真ん中の部分と端の部分では表面積がかなり違うので、厚みを変えて均等になるよう調整していたのだけれど、これがなかなかに難しく、見栄えの点でも真ん中と端では大きく違ってしまうのが気になっていた。それで今回は、2つ焼いて、両方の真ん中から5人分を切り分け、残りの端っこ4つ分を自分以外の4人にお土産としてお持ち帰り頂くことにした。我ながらグッドアイデア。どうしてもっと早く気づかなかったのかしらん。
まずは腹ごしらえ、とベックスでビーフシチューのプレート。ところが、食べ始める前に、トレイの奥の棚に置いたバッグの上から帽子が落ちて、よりにもよってビーフシチューが帽子にべっとり。いや〜ん。すぐにトイレでハンドソープを使って水洗い。濡れたままの状態なので、お店の人にビニール袋をもらった。しょぼん。
大泉学園に移動し、教室に着いて帽子を広げてみたら、ビーフシチューのシミが残っていた。キッチンの洗剤をお借りして二度目の水洗い。今度は落ちたみたい。エアコンの温かい風が当たるところに干しておく。
10月末に描き始めた寄せ植えの絵。今日もあちこちのディテールを描き込み、めでたく完成! 寄せ植えの鉢の部分に小さくサインを入れる。イニシャルを一文字だけの簡単なサイン。
さて、次の作品は。夕べあれこれ考えて、候補の写真を何枚かプリントし、先生に見て頂いた結果、「トットちゃん」のドラマでトットちゃんと郁夫くんが木の上に座っている場面を描くことになった。大好きな場面だったから嬉しい。
ティータイムには、I さんが華やかなローズティーを淹れてくださった。写真のとおりローズたっぷり。生姜茶のケーキも好評で、お土産も喜んで頂けた。良かった♪
終了後にはいつもどおり、女性陣3人で夕食。久しぶりの中華。めずらしい干し豆腐とキュウリの和物やピータン豆腐、しそ餃子、揚げナスの松の実あんかけにネギ塩チャーシュー麺など、どれも美味しく、ジャスミンティーとともにお腹いっぱい頂いて、ひとり1,500円足らず。安くて美味しいお店だから混んでいて入れないことも多く、今日はラッキーだった。
次回までに次の絵のデッサンをしていく予定。うまく描けるといいなぁ。