まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ファンタスティックツリー in 国立

maru992006-12-14

明日だ明日〜、と夕べ先延ばしにした和文英訳の仕事を始めてみたところ、思ったよりはるかに手ごわい。これまでほとんど手がけていない分野だから、用語もよく分からなくてイチイチ辞書に頼らざるを得ないし、そもそも和文が難物。まずいことになっちゃったなぁ。なかなかはかどらなくて煮詰まっている間も、すぐ横のプリンタで同期会のしおりを印刷中。夕べ遅くに交換したばかりの黒のカートリッジがもう空っぽ! カラーインクもどんどん消費されていく。予備のカートリッジだけではとても足りそうにない。ううむ。


ギリギリ2時半まで仕事をして、慌しく身支度をして家を出たのが3時すぎ。このところ nintendogs をゆっくりいじる余裕もなくて、かろうじて最低限の餌と水をあげることしかできずにいたので、国立に向かう電車の中で久々に散歩に連れ出す。御茶ノ水までの間にコーギーの散歩が終わり、中央線に乗り換えて三鷹に近づく頃にシェルティの散歩も完了。コーギーはようやく自分の名前を思い出してくれたようなんだけど、どういうわけか自分のシッポを追いかけてグルグル回るクセがついてしまった。車内では声を出せないから呼んでもいないのに、走ってきてはグルグル回りだす。どうしちゃったんだか。


沖縄だなんだでバタバタしていて、思うようにアルパの練習ができなかったから、いつもなら (弾ける弾けないは別として) 暗譜だけは一応できているのに、今回のレッスン曲は後半がかなり怪しかった。いかんなぁ。それでももうちょっと練習すればそれなりに弾けそうな程度まではできていたので、この曲は次回に持ち越しで、新たに別の曲を頂く。これがとっても美しいメロディで、すっかり気に入ってしまった。つっかえつっかえじゃなく優雅に弾けたらどんなにかステキなんだけどなぁ。


ウチの近所は文房具の品揃えのいい店がほとんどないので、まず国立駅前のダイソーで値段をチェックしてから、数件先の文房具店でA5の封筒100枚入りのパッケージを2つ購入。ダイソーより1枚あたり2円近く安かった。さらに北千住で途中下車して、ノジマ電機で両面印刷対応の用紙とプリンタのインクを追加購入。年末セールの10%割引券があったから、割引分でほとんど封筒が買えた計算になる。用紙は250枚パックで350円と超手頃。問題はインクで、6色パック1つで5千円を超えてしまうので、会費の余剰分ではとても足りない。会費1人分9千円が行方不明なのが今さらながらに悔やまれるけど仕方がない。


ずっしり重い荷物を抱えて帰宅したのが9時すぎ。ひと息ついて、封筒の裏に差出人として 「○○中学校 同期会 幹事一同」 と印刷しようとしたのだけれど、紙送りがうまくいかなくてエラーになっちゃう。200枚近くも手書きできないしなぁ。困った。エラーを繰り返していても仕方がないのでとりあえずあきらめて、しおりの印刷をしながら和文英訳に戻る。ところが通常の印刷なのにエラーが発生。やはり連続稼動に無理があるのか、いきなりヘビーに使い始めたから機嫌が悪いのか。とりあえずほぼ半分の約90人分を印刷し終えたところで中断。プリンタを休ませて翻訳に専念。進んでも進んでも手ごわくて楽にならず、なかなかはかどらなくてだんだん焦り始めた。寝ている場合じゃないかも。


… てことで、現在午前6時50分。幸か不幸か睡魔が訪れる気配もないので続行中〜。