まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-19

いつもは夕方にアルパのレッスンなんだけど、私のスケジュール管理のミスで変更をお願いしたため、今日のレッスンは変則的に午後2時から。身支度を終えて今まさに出ようとしているところへインターホンが鳴り、速達が届いた。

何日か前に片付いた案件は私の翻訳証明が必要で、送られてきたのはその書類一式。各ページにイニシャルを記入し、翻訳証明にサインをして速達で送り返してほしいと。できれば20日に先方に発送したい…って、今日中に送らないと間に合わないやん。

時間がないので封筒ごとバッグに入れて、とにかくアルパのレッスンへ。いつもと違う時間帯なので、ちょっと余裕をもって出かけたら早すぎてしまったので、いつもはレッスン後に寄るノイ・フランクで、スモーク手羽元とコンビーフを購入。

曲との相性というのがあるみたいで、今の曲は、これまでで一番難しい、という人も多いそうなのだけれど、私はわりと相性がいいらしい。とはいえまだまだ練習が必要。

レッスン後、まず文房具店でペンを購入。普段、消せるボールペンしか持っていなくて、サインが消えたら困っちゃうから。そのあとスタバに落ち着いて、さあサインしよう、と思ったら、翻訳証明にスペルミスを発見。あらら。

英語のプロとして以下の書類を翻訳しました、と証明する書類にスペルミスがあったら証明にならないやねぇ。すぐにメールで連絡。翻訳証明のファイルを送ってもらい、自宅で印刷してサインすることになり、まだ雨が降り続けている中、ノジマ電機でプリンタのインクカートリッジを買い足し、帰宅。

早速ファイルを印刷してみたら、送られてきた書類と用紙の色が違う。明らかに違うとひと目でわかるぐらいに。ううむ。再びメールで連絡。結局、オリジナルを郵送し直してもらうことになり、20日に発送するのは断念。あいやー。

さらに別のクライアントから請求書の催促。今日はもうバタバタだわー。

写真のツリーは、御茶ノ水。乗り換える時にパチリ。