まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大画面

maru992007-12-24

クリスマスイヴ☆の予定は新しいテレビの配送だけって、寂しい? いえいえ、クリスマスパーティーはもう油絵の教室で済ませましたから。そもそもクリスマスをひとりで過ごすからって寂しいだろうって決め付けないでほしいのよね。もともとひとりが基本形なんだから、単にいつもどおりなだけなんだもの。… なんてことを口に出して言おうものなら、やせがまん〜とか言われかねないから何にも言いませんけどね。


まず朝イチで配送業者から電話が入り、午後3時から5時までの間に到着予定とのこと。だったら待っている間に年賀状を仕上げてしまおうと思い立ち、天皇誕生日の振替休日で郵便局は休みだから、自転車でコンビニまでひとっ走り。ついつい一緒にアイスも買ってしまうのがコンビニの難点。てか意思が弱いだけか。


まずは宛名の側を印刷。先日からのプリンタエラーが心配なので、ひとまず1枚だけ印刷してみる。スムーズ。じゃあ2枚。これもスムーズ。なんのことはない、年賀状作成ソフトからの印刷なら何十枚でも問題なく印刷できることが分かった。ワードでも1ページだけならOKなんだよねぇ。複数ページの印刷だけがエラーになる。なんでだ〜?


プリンタが機嫌よく動いてくれたので、表の印刷もスムーズに終了。あとはひと言ずつご挨拶を手書きしていくだけ。この作業が面倒でもあり楽しみでもある。スラスラ書ける相手もいれば、さんざん迷った末に後回しにせざるを得ない相手もいたりする。まだ書き終わらないうちに3時をすぎ、ほどなくピンポ〜ン。お待ちしてましたぁ〜っ!!


売場ではブルーレイのレコーダーは入荷待ちで年明けになるとの説明だったのに、意外にも一緒に届いた。まずは撤去するテレビの接続をはずして、と裏に回った配送業者のオニイサンが 「なんだこれ〜!」 と驚きの声。なんたって裏にはコードがグジャラグジャラ大変なことになっているのだ。というのも、CSチューナーとHDD付のDVDレコーダーの接続がうまくいかなくて地元の電気屋さんに来てもらったところ、その電気屋さんもよく分からないらしくて、分配器だのなんだのを追加して何時間もかけてようやく使えるようになったという経緯がある。それを説明すると、オニイサン、納得してくれたものの、撤去を済ませて新しいテレビの接続作業を進めるうち、以前の複雑な配線は実に無駄が多かったことが判明。そもそも地上波とBSとは壁のコンセント部分で分配されているから、分配器などは一切不要とのこと。実際、ひととおり作業の終わった配線のなんとシンプルなこと! ビデオレコーダーをブルーレイのDVDレコーダーと入れ替えただけで機器の数が増えたわけでもないのに、分配器その他の機器がいくつかと何本ものコードが不要になった。すご〜い!


そしていよいよ大画面に映像が現れる。ド迫力! 売場で見るよりかなり大きく感じるはずだと聞いていたけれど、確かにそう。チャンネル設定が終わった段階で、地デジのほかに、MXTVだのTVKだの、これまで視聴できなかったチャンネルがいくつも増えていたのできいてみたら、もともと視聴できたのにそういう設定になっていなかっただけなんだって。なんだかとっても損した気分〜。


とても手際がよく感じのいいコンビが帰った後、本当なら新しいテレビとレコーダーでいろいろ試したいところだけれど、今日はFMラジオで午前中から、「あ、安部礼司スペシャル版の真最中。とうとう安部クンが本当に好きな人に告白する大切な場面はかろうじて接続作業を見守りながら片耳で聴いた。夜7時まで続いた電リク生中継スペシャルを聴きながら、めでたく年賀状完成! 25日に投函できるなんて近年になかった快挙だわ♪


その後も大画面での映像を楽しむにとどまり、録画その他のいろんな機能を試してみるのはひとまずお預け。というのも、アルパの練習がまだ不十分だし、明日は今月3度目の歌舞伎座なんだもの。ああ忙しい忙しいっ!