まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ド真ん中☆彡

maru992007-12-23

明日は新しいテレビが届くので、というよりは配送の人が家に上がることになるので、朝からバタバタと片付けに忙しい。これを機に一気に家中をきれいに … なんてことはハナから無理。ひとまずリビングだけをなんとかするのにどうしてこんなに時間がかかるのか〜??? リビング以外はすべてドアを締め切り開かずの間 (^^;


そろそろおやつの時間という頃に片づけを中断し、向かい風の中、自転車を飛ばしてアリオに向かう。スタバから 「マイホームカフェ」 へのご招待を受けているのである。店内の片隅に用意された席で頂く本日の珈琲は、「フローラルの香りとレモンを思わせる風味が特長」 の「ロマル アル リオ セントラルバリー コスタリカ」 という長〜い名前。何日か前までは風邪で鼻がきかなくて珈琲も楽しめなかったけど、まだグスグスしているものの、ようやく夕べから珈琲を美味しく思えるようになっている。間に合ってよかった♪


食事メニューは 「ほうれん草とベーコンのキッシュ」 で、続くデザートは、ストロベリーシフォンケーキ、アーモンドプラリネチョコレートケーキ、クランベリーブリスバーの3種を盛り合わせた豪華なプレート。クランベリーのは甘すぎて半分以上残してしまったけれど、ふわふわのシフォンとクリームがなめらかなプラリネは美味しかった。ごちそうさまでした〜。子供たちから募集したイラストと一緒に、私のタペストリーもちゃんと飾られていたので記念撮影。


ついでに買い物も済ませ、帰宅後には片付けの続き。まるでいつもこんなにきれいに片付いているかのように装う準備ができたところで、仕事のスタートはひとまず見送り、まだ手もつけていなかった年賀状にようやく取りかかる。というのも、去年の1月過ぎにデスクトップからノートPCに切り替え、ノートの方にはデータベースソフトのアクセスを搭載していないため、現状では住所録のデータもない状態であることに気付き、となると早く始めないと大変なことになる、とはずみをつけて重い腰をよっこらせと持ち上げた次第。


現在のノートPCには、まだ使用したことのない年賀状作成ソフトが2種類バンドルされている。そちらで住所録をイチから作るか、それともノートにアクセスを搭載するか。当初は面白くていろいろいじっていたデータベースソフトも、住所録とビデオ/DVDリストぐらいしか使っていない現状を考えると、そのために重いソフトを搭載するのはメモリがもったいないのでアクセス却下。さて次は、バンドルされている 「筆王」 と 「筆ぐるめ」 を比較検討。サンプルデータを入力してみて使い勝手を比べ、「筆ぐるめ」 に決定!


ひととおり操作が分かればとても使いやすいソフトで、2年分の年賀状をもとに住所録を作成。連名にも対応しているしフォントも豊富だし、なかなか気に入ったぞ。欲を言えば、マウスへの依存度が高すぎるので、頻繁に使うコマンドにはショートキーを割り当ててほしかった。順調に入力を完了し、プレビュー画面で確認。思ったよりスムーズだったので勢いづいて、表面のレイアウトも決めてしまう。今年も歌舞伎柄♪ あとは印刷するだけなんだけど、まだ必要な枚数も把握していなかったので、肝心の年賀ハガキを調達していないのであった。明日だ明日っ!


夕食は鍋。身体の芯までほっかほか〜。