まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-02

返信分の年賀状を準備してアリオへ行ったら、ものすごい人、人、人。12月30日も相当混雑していたけれど、その倍はいるんじゃないかと思うぐらいの大混雑。なんでこんなに、と思ったらテナントがそれぞれに初売りをやってるのね。ユニクロも長蛇の列。どうしても必要なものでない限り行列に加わる気もないし福袋にもまったく興味がない私には、目がテンの光景。

通路に置かれているソファやベンチでは足りずに通路に座り込んでいる人もいるぐらいだから、スタバも上島珈琲店も満席で、かろうじてカフェソラーレで席を確保。ふぅ〜。

ロコモコ丼で腹ごしらえをしたあと、店内に席の余裕があるのでいいかな、と持参した「PLUTO」の第1巻を開く。手塚治虫の原作をベースにした浦沢直樹の作品が舞台化され、今月下旬に観に行くものだから予習のつもりで、アマゾンで中古の全巻セットを格安でゲットした。予備知識ゼロの状態で観るのもアリだけど、どんなふうに舞台化するかのほうに興味があるものだから。

浦沢作品は「マスターキートン」や「モンスター」を夢中で読んだんだけど、「20世紀少年」や「PLUTO」は私がコミックスから離れていた時期の作品。やっぱりすごいわ〜。あっという間にグイグイ引きこまれて第2巻まで読み終えた。

トイレにも列。仕方なく並び、ロフトでちょっと買い物してから上島珈琲店へ。幸いカウンターの隅っこがちょうど空いたところ。いつもは珈琲だけど、気になっていたジンジャーミルク紅茶を頼んでみた。甘さ控えめで美味しい。ここで持参した返信分の年賀状に一筆添えて、コミックスをもう1冊。「磯部磯兵衛」というなんともお気楽な武士の話で、浮世絵風の絵柄に惹かれて買ってみた。こちらはすぐに読了。

そういえばはちみつを切らしていたんだっけ、とサンクゼールに寄り、クローバーのとごま風味とので迷い、決められなくて両方購入。年賀状を投函して帰宅し、ごま風味のはちみつを珈琲に入れてみた。上島珈琲店のまねっこ。まろやかになって、珈琲と紅茶の中間みたいな不思議な飲み物になる。なかなか美味しい。

夜には、とんねるずの「スポーツ王」を無音で流しておいて、7時からは森さんの Salone。「スポーツ王」がテニスのコーナーになったところで、Salone はちょっとお休み。圭くん&修造さんのペアがとんねるずと対戦し、助っ人にマイケル・チャンアガシのほか、「石橋チャレンジ」なる女子中学生3人も登場し、7対2での対戦。圭くんと修造さん、マイケル・チャンアガシの顔合わせは有明のドリームマッチと同じだけれど、局が違うから、それにはまったくふれないのが大人の事情。とんねるずは長らくご無沙汰だったけど、タカさんが本気だからこその面白さ。めっちゃ笑った。

他のスポーツに変わったところでテレビは終了。手織りの織り図と作品リストを写真付きで整理する作業をしながら、Salone のあとは昼間録画しておいたドラマ「ラッキーセブン」を見る。松潤瑛太のアクションがキレッキレ。

そんなこんなの平穏な1日。お正月らしくは…ないけども ^^;