まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

のの字

maru992007-12-22

朝から雨。今日はいつも以上に大荷物なのになぁ。I さんにお返しする大切なコートが濡れないように、大きなビニール袋に包んでからさらにビニールのバッグへ。ロールケーキ2本はピッタリサイズの箱に入れ、十分に寒いけど念のために保冷剤を用意。コートとケーキとその他の荷物を3つのバッグに分けて傘も差したら大変なことになりそうなので、ケーキの箱がすっぽり入る大きなバッグとなると、それほど選択肢は多くない。よりによってこんな日に雨が降らなくてもいいのに〜。


準備が済んだところで、請求書の作成作業。年内の分は早く送っておかないと支払が年明けになっちゃう。そうなると来年の収入になっちゃうのよね。この間からプリンタの機嫌が悪いので、請求書の印刷もトラブるかと思いきや、どうやら1ページだけの印刷だと何の問題もないらしい。そういえばサポセンに電話した時のテストプリントもすべて1ページだけだったなぁ。複数ページだと1枚目を排出しきれずに止まってしまう。現象がさらに特定できたから、あらためてサポセンに問い合わせてみるか。


家を出る時間にギリギリ間に合った。乏しい選択肢の中から選んだ結果、コートのビニールバッグは黄色、大きなバッグはオレンジと両方やたらと目立つ色で、さらに自分もめいっぱい厚着をすると、なんというか、まるで大荷物で移動するホームレスのような…。こういう時は絶対誰にも会いたくないなぁ。


持ちにくい荷物に難儀しながらようやく到着すると、あまりの大荷物に何事かと驚かれてしまった。こういうわけで、と説明しようとしたら、今度はへんちくりんな鼻声に、別人のようだと驚かれる。「そんな時にケーキなんて無理することないのに!」 と心配されてしまったけれど、鼻と咳だけで、至って元気ですから〜。咳で風邪菌をばらまかないように、事前に倍量の咳止めを飲み、さらにマスクでガード。鼻をかむ時は恥ずかしいからキッチンへ。


前回あまりうまくいかなかった手がだいぶそれらしくなってきたので、いよいよ洋服の模様に取りかかる。無地でも布の質感と陰影を出すのが難しいのに、模様にも当然、質感と陰影が必要なわけで、めっちゃ難しい〜! 細い筆で描き込んでいく間、気がつくと息が止まっている。でも悲しいことに鼻がつまりがちなので、長いこと息を止めていられない。風邪は絵にも影響するのねぇ。


さてティータイム。ロールケーキの端っこを切り落とさずにそのままにしておいたので、うまくできているかどうか確かめられなくて不安だったのだけれど、幸い2本ともキレイな 「の」 の字になっていた。プレーンな生地に白い生クリームでイチゴとメロンを入れたフルーツロールの方は写真を撮り忘れてしまった。私が食べたココアの方は、思ったよりも甘すぎず、自画自賛だけど美味しかった♪


今年最後ということで、忘年会をかねて、夕食は豪華にイタリアンのコース。オードブルにパスタが2種類、メインはお魚にして、デザートは、洋ナシのスープ (すりおろしてメレンゲとあえたんだと思う) とマロンケーキ。ココア風味の生地も栗も私のロールケーキと偶然同じだったんだけど、なんだかしつこい甘さで、他のみんなも私のケーキの方が美味しかったって。へへっ。


すっかり話し込んでしまい、気がつけば10時半。急いで店を出る。帰りは身軽になるはずが、Wさんからクリスマスラベルのスパークリングワインを頂き、750mlの大瓶なのでズッシリ。行きも帰りも大荷物だった結果、例によって肩が〜。お風呂でゆっくりあたためてから、塗り薬をスリスリ。


少し仕事をするつもりでいたけど、力尽きた〜。