まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-28

「クリミナルマインド」を朝の5時近くまで見てしまい、それからお風呂に入ってウダウダしていたら、気がついたらあっという間に9時近く。なのに6時間も眠ってしまった。さすがにちょっとサボりすぎ?

窓拭きとか、キッチン回りとか、やるべきことがたくさんあるのは重々承知しているのだけれど、まずは身近なところから、とほぼ1日中座っていることが多い机周りから。どうしても紙類が増えるんだよねぇ。

コンブリオ「100人100曲」の3日目にしてようやくメールを送信。今日はかからなかったけど、明日のラストデーに期待しちゃう。

聴きながら、紙類の整理をほぼ終えて、気づいていながらほったらかしにしていた年賀状作りをようやくスタート。ここ数年、同じフリーソフトで作成していて、数日前にとりあえず住所録だけチェックを、と思ったら、3月にパソコンを買い換えた際にそのフリーソフトのデータファイルをバックアップしなかったらしいことが判明し、バックアップファイルノどこを探しても見当たらないのでガックリして、それきり保留してしまっていた。

でもまぁ、宛名を1枚1枚手書きする人もいるのだし、何百枚も出すわけじゃないし、なによりこのまま見て見ぬふりもできないし、と気を取り直し、昨年と一昨年に受け取った年賀状をベースに住所録のファイルを再入力。

郵便番号さえ入力すれば住所のほとんどが自動入力されて、所番地の数字だけの入力で済んでしまう。表示される住所が違う場合は郵便番号が間違っているので、確認にもなる。便利になったねぇ。

表の図柄にさんざん迷い、ようやく決定。コンブリオの間はプリンタの音でクラシックの美しい調べを邪魔したくないので、番組が終わってから一気に印刷。一度もエラーにならず、1枚も年賀はがきを無駄にすることなく終了。やれば早いのに、どうしてなかなかやらないのかしらねぇ。

ひとことずつ自筆で添える作業が残っているのに、こういう作業ってどういうわけか自宅では集中できないんだよねぇ。で、「クリミナルマインド」最終日をまた見てしまった。はまりすぎ〜。