まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-27

すでに年末で、本来なら大掃除やらなんやらで忙しく立ち働いていなければならないはずの時期なのだろうけれど、そこはひとり暮らしの気安さで、どうしても自分に甘くなりがち。大抵は「普通にあるべき形」に戻すのが精一杯で、普段なかなか手が行き届かないところをきれいにするのが大掃除だとしたら、それはもう何年も保留になっている。でもまぁ、特に生活に支障はないしぃ、絶対的に時間が足りないしぃ、誰にも迷惑かけてないはずだしぃ、と自分に言い訳し続けている。

まずは仕事優先。夕べのうちに終えた英訳の見直しをして、やはり宛先の問題が引っかかる。特定の役職に関するレターで、その役職者本人が宛先なら、英語では代名詞を二人称にしないと違和感があり、代名詞を避けてすべて役職名を繰り返すのもかなり不自然。英語では代名詞もbe動詞も二人称と三人称では異なるから、ハッキリと区別しなければならない。迷ったあげく、直訳の三人称バージョンをまず作り、変更履歴をつけて修正する形で二人称バージョンを作成。両方のファイルを送ることにした。長い書類ならクライアントに確認してから対応するけど、わずか1ページだからね。

午後3時半すぎにファイルを送信。さ〜て、これが今年の仕事納めになるのか? 大晦日に急ぎの仕事が飛び込んできた年もあるからなぁ。油断はできない (^_^;)

昨日も一昨日も家から一歩も出ずじまいで、イッセーさんの2月バースデー記念ライブの優先予約のハガキをまだ投函していなかったので、夕方、自宅から一番近い郵便局へ。いつもどおり外のポストに投函しようとして、手を離す寸前「年賀郵便」の表示に気づく。あぶないあぶない。ギリギリセーフ。

コンブリオ「100人100曲」の2日目。まだ「今年の1曲」を決めかねていて、とうちうメールを送れなかった。そのうちメールの数がゆうに100を超えてしまいそうだから、明日には必ず送らないと!

「クリミナルマインド」一挙放送は3日目。何度も言うけど、手は動かしているのよ。あれこれとこまごまとした片付けをね。もうしばらく前にムーミンショップから届いていたムーミン谷の地図のファブリック、本当は額に入れたいところだけれど、仰々しくなりそうなので、さりげなく壁に貼ってみた♪