まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-29

今日だけは仕事は二の次。大掃除はともかく年賀状をなんとか今日中に投函してしまいたい。

てことで、夕べのうちに印刷だけした年賀ハガキと、1月下旬からの作品展の案内ハガキを準備。案内ハガキのほうにも年賀切手を貼るつもりが、土曜日かぁ。年賀状の追い込みだから郵便局が特別に開いてるなんてことあるわけないし、本局まで行くのも面倒。「年賀」って書いてあるシールないかな、とアリオでロフトや文具売場を探してみたけど見つからず、スタンプで代用することに。

カフェソラーレのカウンター席の一番奥に陣取り、ひとことメッセージを書き添えていく。ひとりひとりの顔を思い浮かべながらあれこれ思いを馳せつつメッセージを考えるのは楽しい作業でもあるけれど、その楽しさをじっくり味わうだけの時間的余裕がまったくないのが残念なところ。

作業を終え、買い物を済ませ、まだ投函はせずに帰宅。4枚新たに印刷し、近くのポストに投函。ひとまず安心。ホッ。

スープにする野菜を買い込んであるのにほったらかしだったから、ザクザク切って野菜のブイヨンで煮込み、スモーク手羽元も加えてグツグツ。ちょっと塩を振っただけで十分に美味しい。あったまるぅ♪

腹ごしらえがすんだところで、さぁ大掃除 … と言えるほどにはハナからできそうにないものの、明日が燃やすゴミの年内最終日なので、とにかく出せるだけのゴミは出してしまおうとあちこちの片付け。ましゃのラジオに続いてロケショを聴きながら作業を続け、とりあえず現時点で処分できるだけのものは片付いた。ロケショが終わった5時すぎにゴミ置き場へ2往復。ふぅ〜。