まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-28

あれやこれやとバタバタしているうちに、寝るのが朝になってしまった。いかんいかん。

4時間近く寝て起きると、夕べ英訳を送った先から返信が来ていた。まだ仕事納めじゃなかったのね。「こんなに早く頂けるとは!」と驚いていらした。いやいや、わずか1ページの英訳に1週間も時間を下さるほうが驚きですから。

コンブリオもすっかり年末モードで、昨日から今年1年の総括が始まっている。大掃除とか、本来年末にせっせとやるべきことをぜ〜んぶほったらかしているせいか、どうにも年末という気がしないでいたのだけれど、コンブリオに背中を押され、いいかげん年賀状だけでもなんとかしないといけないだろう、と郵便局へ。去年は21日には投函していたのになぁ。

夕飯は、お鍋。なんだか白っぽくて美味しくなさそうだけど、味はいいのよ、味は。ピンクのは魚肉ソーセージ。いい出汁が出るってテレビで見たので試してみたのだけれど、ちょっとビミョー。

コンブリオを聴きながら年賀状を作り始めるつもりが、なかなかスイッチが入らない。番組が後半に差しかかったところでようやく図案を決定。プラスアルファの素材も選び、レイアウト完了。あとは宛名だ。始めればなんてことない作業なのに、どうしてこうスタートが遅くなってしまうんだろうねぇ。

年賀状の住所録、どのソフトで作ったんだっけなぁ。手帳で確認。そかそか。年1回しか使わないソフトだからすぐ忘れちゃう。昨年届いた年賀状と見比べながら、住所をチェック。出すべきか出さざるべきか、迷う人も何人か。出すことにした人にチェックを入れて、印刷前の最終チェック。… あれ? 思ったより多い? 買ってきた年賀ハガキが数枚足りない! が〜ん。買う前に必要な枚数を確認するでしょフツー、と自分にツッコミを入れてみる。はぁ〜。

ひとまず買ってきた分だけすべて印刷。1枚も失敗できないからつきっきりで見ていたら、一度も紙づまりなどエラーになることなく、実にスムーズに表も裏も印刷完了。このプリンター、安かったのにエライわぁ。

1枚1枚にコメントを手書きする作業は … 明日!