まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

乱れ咲き

maru992007-12-28

いよいよ押しつまってきたものの、年の瀬もウチだけは通り過ぎていくかのように、いつもどおりPCに向かう。昔はこの時期、あちこちの家で縁側を開け放って障子を張り替えたり畳のホコリを払ったりするのをよく目にした。だから自然にウチもやらなくちゃって思ったし、あけっぴろげな家で近所に生活が筒抜けだったから、ある程度でもやらないわけにいかなかった。その点、マンション暮らしは壁1枚隔てただけの隣りの生活さえ互いにまったく知らないどうしで、近所を歩いていても大掃除の風景を見かけることがほとんどないから、ひとり暮らしだし、やらなければやらないで済んでしまう。そのせいだけではないのだろうけれど、年の瀬という意識が年々薄れていくような気がする。


夕べ送っておいた要約の部分に対するコメントが届いた。といってもほんの数箇所で、心配だった定義の訳語はほとんどそのまま。なかなか優秀。さんざん調べて悩んだ甲斐があったと思うと嬉しい。


しばらく仕事の続きをしたあと、念入りに歯磨きをして今年最後の歯科健診へ。先週の予定だったのに、あいにく私が熱を出した日だったから延期してもらった。その頃からずっと左下の歯肉が1箇所ぷっくりと腫れているので、年内に診察を受けておきたかった。もっとも疲れのバロメーターであるかのように体調が悪いと腫れる箇所なので、それほど心配はしていなかったんだけど。


案の定 「ああ、いつものだね」 と先生。「つぶしていいよ」 って言われるんだけど、自分ではどうもね〜。グイグイと器具の先で押されると痛いんだもん。膿を出した後に薬を塗ってもらっておしまい。この薬が苦いんだぁ。


スタバに寄る。店内にクリスマスの飾り付けをする間、私が手織りしたタペストリーも飾ってもらって、もうとっくに飾りつけは終わっているはずなのに今まで寄る時間がなかった。店長さんが渡してくれた紙袋には、タペストリーの他にスタバオリジナルのチョコレート2種類。さっき食品売場でチョコレートに伸ばしかけた手をガマンガマンと引っ込めたばかり。アンテナが働いたのかしらん。


急いで戻って仕事の続き。別口からメールが入って、年末年始なのに申し訳ないけど70ページという打診。無理無理! とても無理! その倍以上の案件を抱えている事情を説明して辞退させてもらう。やっぱり年末年始はどこの事務所も戦力が低下するんだろうなぁ。


フィギュアの女子フリーはすごかった! 最終グループのトップに滑った真央ちゃんがトリプルアクセルを失敗し、最終滑走だった安藤がショート以上に出来が良かったから、これは真央ちゃん、抜かれてしまうかもしれない、と思いながら祈るような気持ちで、得点が出る直前は思わず息を止めて見守っていた。僅差での逃げ切り! 安藤も悔いのない滑りだったから、優勝を逃しても表情は明るかった。村主を抜いて3位に食い込み代表権を手にした中野の涙も印象的だった。村主の表現力は素晴らしいけれど、やっぱり今の採点システムで高得点をとれる技ができないのが大きな弱みになっている。それにしても、ショートでの不調を見事に挽回した武田をはじめ、他の選手たちも実にひたむきで、もう見ていて胸が痛くなっちゃった。それぞれの国で数え切れないほどの選手たちが同じように競い合っているんだと思うと、世界フィギュアがますます楽しみになってくる。すごいなぁ、フィギュアスケートって!


3時すぎまで仕事。金融関係のかなり詳しい知識がないと苦しい部分にさしかかって難儀している。明らかに勉強不足だなぁ。金融って、他の様々な分野以上に、次々に新しい用語が出てくるから追いつかないのよね。


それにしても … まだ風邪がぬけない〜 (T_T)