まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

できたてホヤホヤの鏡餅がずらり

maru992007-12-29

夕べから迷っていた。着物のお店と新しいテレビを購入した家電量販店に用事があるのだけれど、特に急ぐわけではない。とはいえ年内の用事はやはり年内に済ませてしまいたい。さてどうするか。生活パターンからして仕事の効率はどうしても夜の方が高いから、出かけるなら普段ダラダラしがちな昼間の方がいい。やっぱり行ってこよう。さっさと行って、さっさと帰ってくればいい。


決心が固まったので、1時間ほど仕事をした後、1時すぎに家を出る。まずは着物のお店に寄ると、狭い店内のあちこちでお客さんが着せ替え人形 (反物のままの試着) の真っ最中。商売繁盛で結構結構。担当さんと一緒に今月の歌舞伎を観た時、彼女のリクエストに応じて、成田屋パリオペラ座公演の録画と歌舞伎下座音楽のCDを約束していた。録画の方はHDDからDVD−Rにダビングしたものをプレゼント。2枚組みのCDは貸すだけ。忙しそうな彼女の接客が一段落するのを待って手渡す。店長さんが 「カレンダーどうぞ」 と差し出してくれたけど、ごめんね、カレンダーはいらないの〜。


さて次は家電量販店。テレビを買い換えた時に説明してくれたのは店長さんだった。店長さん店長さん、と探し回って、先日のお礼を含めた挨拶のあと、CSデジタルについて相談。マンションだからBSは共同アンテナで、BSデジタルは問題なく受信できているのだけれど、CSデジタルには対応していないらしい。となると自分でアンテナを立てるしかない。現時点ではまだCSデジタルに対応していないスカパーのチャンネルも多くて、歌舞伎チャンネルもそのひとつだから、すぐにCSデジタルに移行するつもりはないのだけれど、現在CSデジタルを受信できないのが設定エラーではないことを確認して、将来移行する場合の手続をきく。アンテナは6〜8千円程度。でも自分で設置できない場合の工事は1万円ぐらいするんだって。歌舞伎チャンネルがデジタルに対応する日は来るのかなぁ。


ついでに買い置きの電池を調達して用事は終了。スタバでひと休み。小腹が空いてサンドイッチなんか食べちゃう。お正月用品の買い物でごった返す中をすり抜けるようにさっさと帰宅したけど、それでも家に着いたのは5時近くだった。3時間未満で済ませたかったんだけどなぁ。


帰宅すると、これも年明けの予定だった人間ドックの通知が届いていた。内視鏡子宮筋腫は見つかったものの心配ないと言われたし、他には特に問題ないはず。さて総合判定は …「要再検・精検」。へっ? なんで? 急にドキドキし始める。引っかかったのは意外な項目だった。眼底検査。なんと両眼に緑内障の疑いがあるため精密検査が必要だという。緑内障? 思ってもみなかった。ネットで調べてみると、失明の原因にもなり得るのに自覚症状がまったくなく、知らないうちに進行するとのこと。ひぇ〜。ちょっと前に充血がひどかった時に眼科で診察を受けたけど、あの時は簡単な検査しかしなかったからなぁ。まぁ連日長時間のPC作業で酷使しているから、そろそろ眼が悲鳴を上げてもおかしくはない。のどもと過ぎればなんとやらで、充血のせいでコンタクトレンズの使用をしばらく禁止された直後はなるべくメガネを使ったりしていたものの、やっぱりメガネだと不便なものだから、今は元通り起きている限りレンズを入れたままにしている。だからって、緑内障とは。へこむ〜。すぐにでも眼科で診察を受けたいところだけれど、もう年末年始で休診なんじゃないかなぁ。年明けまで不安なままだなんてイヤだなぁ。やっぱり年明けまで通知が来ない方がよかった〜!


他に経過観察とされている項目が5つ。ひとつは検査時に分かっていた子宮筋腫。右乳房硬結というのも、触診時に先生が 「乳腺だと思うけど一応経過を見た方がいい」 と言っていたから納得。総コレステロールがちょっとだけ基準値を超えていたのもまぁアリかな。でも残りの2つは意外だった。まず腹部超音波検査で見つかった 「肝嚢胞」 とやら。聞いたこともないのでこれもネットで調べてみると、肝臓の中に液体のたまった袋ができているらしい。多くは先天性で、超音波検査を受ける人の7%に見つかるありふれた病気。でもまれに炎症性、腫瘍性、寄生虫性のことがあるので要観察。ふむふむ。そして一番意外だったのは、「胃体部に胃炎が認められる」 という箇所。この私が胃炎ですと? 胃が痛くなったことなんて一度もない、というかそもそも胃の存在を意識したことがないぐらいなのになぁ。胸焼けさえ経験したことないっすよ。


とまぁ、いろいろ書かれているものの、それ以外の30項目はほとんどAの異常なし (3つだけ 「ほぼ正常」)。気にせずにはいられなかった肥満度も、「健康的な体重です。健康のために現在の体重を維持しましょう」 だって。あと骨密度は、「若者の平均値の99%」 で、「同年齢の平均値の111%」 だそうな。これは良い方の意外。


経過観察の項目のうち乳房触診は6か月ごとに検査を受けるようにという指示。6か月後の6月は私の誕生月だから忘れなくていいかも。いやぁ、やっぱり健診って必要なんだねぇ。思い切って受けてよかった。


眼に異常があるらしいと分かっても、仕事を放り出すわけにはいかない。フィギュアの 「メダル・オン・アイス」 はしっかり見たけど、その後はマジメに仕事をして、すでに午前5時を回っている。だってキリが悪いんだもの〜。