まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

豪華版

maru992007-12-30

結局徹夜してしまい、朝イチで眼科に電話を入れると、ああやっぱり。年内の診療は昨日で終了。1月6日までは休診とのテープが流れる。あと1週間ちょっとあるのに、その間ずっと不安なのはイヤだなぁ。タイミング悪いよなぁ。この際、別の眼科でもいいから、とネットで調べてみると、真っ先にヒットしたのはアリオの中の眼科だった。ああ、そうそう、そういえばあったっけ。アリオ自体は年末年始も休まず営業だから、期待しながらHPに飛ぶ。今日30日の5時までやっているとのこと。これは行くっきゃないっしょ。


早い方がいいから午前中の受付終了に間に合うように11時半頃到着。いつもコンタクトレンズの3か月健診に行ってるT眼科は高齢者ばっかりなんだけど、こちらのO眼科は、アリオとともに去年3月にオープンしたばかりのせいか、正反対に高齢者の姿はまったくない。T眼科ではレンズケースを持参して自分でレンズを出し入れするのに、こちらはスタッフがやってくれる。でも他人の指でレンズをはずされるのってちょっと怖い。


スタッフによる眼圧検査と視力検査。あ、あの、一番上もまったく見えませ〜ん! 自分が前に出るのでなく、検査ボードを持ったスタッフが近づいてくる。そんなちょっとじゃなく、ぐっと近づいてくれないと。まだ、まだまだ、まだです〜。恥ずかしいぐらい近づいてもらったところでようやく検査開始。先月の健診で左目の視力がちょっと落ちぎみで、とりあえず様子を見ることにして左右のレンズを同じ度数のままにしたのだけれど、今日の検査では左目の視力がさらに落ちているみたいだった。まぁ、ずっとレンズを入れたままの徹夜明けに視力検査というのも無謀なんだけど。


そして診察。念のため持参した人間ドックの検査結果を見せ、簡単な検査。意外にも、PC作業で目を酷使していることも睡眠時間が短かったり不規則だったりすることも、緑内障とはまったく関係ないそうな。緑内障の疑いがあるというのは、眼底の形状が緑内障を発症している場合に似ているという状態だそうで、いずれにしても専門の検査が必要で、その検査は完全予約制。今日の時点では結局、緑内障かどうかの判定は出ないまま。それでも年明け診療開始の4日に予約できたから、T眼科よりかなり早い。


診察が終わるまでレンズをはずしたままだったから、先生の顔はよく分からなかった。待合室に貼ってあった担当表には院長の名前しかなかったから、診察してくれたのが院長で、他に眼科医はいないらしい。大晦日と三が日だけお休みで、あとは土日もまったく休みなし。ショッピングセンター内の開業医って大変なのねぇ。


通り雨に濡れながら帰宅して、2時からテレビで映画の 「レインマン」 を見る。ダスティン・ホフマンが好きだからロードショー時に映画館で観たんだけど、椎名桔平橋爪功が舞台でやった時、ラストに違和感を覚えて、映画のラストはどうだっけ? と考えても考えても思い出せなかった。それで今日、ラストを確認したくて見たんだけど、「あれ? これで終わり?」 と思うようなラストで、だから忘れちゃったのか、と納得。


それから仕事をしているうちに、いつのまにか睡魔に襲われて、PCのキーボードに手を置いたまましばらく意識不明に陥る。そういえば徹夜明けなんだもんなぁ。ここで寝ちゃえばよかったのに、中途半端な時間だったので我慢して仕事に戻り、夕食は鍋。いつもより豪華な海鮮仕立て♪


そのうち眠気が吹き飛んでしまい、しばらく仕事をした後、「イカ天2007復活祭」 を見る。懐かしかったぁ。なんたって武道館でのイカ天大賞にもひとりで行ったぐらい好きだったから。あれからもう20年かぁ。感無量。


かろうじてキッチンを片づけたぐらいで、とうとう大掃除をサボってしまったまま、明日はもう大晦日。こんな年の瀬でいいのか〜っ?!