まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2枚目^^

maru992009-02-20

あいにくの雨の中、駅からバスで大学病院へ。3か月ぶり。待合室は空席がほとんどないほど混雑していて、案の定、予約の10時半を過ぎてもいっこうに呼ばれる気配がない。ようやく検査室から声がかかったのが40分後。今回は視野検査はなく眼圧検査と視力検査のみで、検査後はほとんど待ち時間なしに診察。前回、先生が2つの眼科に通い続けるのは大変だろうから、と言っていたので今回が最後と期待していたのに、次回また5月に視野検査だって。緑内障は進行性があるから仕方ないのかなぁ。ガックリ。

いつもはコンタクトレンズを入れてから会計に向かうのだけれど、会計でもさらにかなり待たされるから、最初に会計の窓口にカルテを出してからトイレでレンズを入れ、戻ったらすでに会計処理が終わっていた。でもスムーズだったのはここまでで、帰りのバスが目の前で行ってしまい、次のバスまで20分ちょっと。歩けば着いちゃう時間だけれど、まだ雨が降り続いているからそんな気にはなれず、バス停前のスーパーで時間をつぶしながら、ついついあれこれ買い込んでしまった。

ようやく来たバスでアリオ前で下車。まずは手芸店で手織の次の課題に必要な3色の毛糸を買い、スタバでひと息ついて、「遺品整理屋は聞いた 遺品が語る真実」 を一気読み。

帰宅後は、迷った末に、テーブルの上に織り機をセッティング。紆余曲折の末に100ページの書類が20ページに減って思いがけず余裕ができたので、何日か前に織り上げた宿題は縦糸の本数と長さを間違えたまま強行したものだったから、正しく張り直した状態のものを織っておきたい。織り始めれば進むのが早い織り方だから、それほど時間はかからないはず。その見込みどおりに日付が変わる前に織り上がった。よしよし。

… と順調に終わった1日ではあるのだけれど、いや〜な症状が再発しているっぽい。頭の右上のてっぺん近くのごく狭い部分がヒリヒリするような敏感肌みたいな状態で、そこに向かって中から時折りピシッと痛みが走る。前にもあった症状で、その時は残業続きの時期で、微熱が続いたり胸の辺りにキュンと軽い痛みが走ることもあって総合病院に行ったら、気持ちとは別の身体のストレス症状だと言われ、ゆっくり寝たらケロリと治ってしまった。だから今回も寝れば治るはず。幸いまだ仕事は急がなくても大丈夫そうだから、アラームをセットしないでゆっくり寝ようっと。