まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

玄関はシンプルに

maru992007-01-05

8時のアラームで8時20分起床。まぁ、よしとしよう。9時から仕事、というわけにはさすがにいかないけれど、普段よりはだいぶ早く仕事にとりかかり、せっせと英訳しているところへ嬉しい電話。海外でバリバリ活躍しているかつての同僚からで、お正月に久々に帰ってきたからと連絡をくれたのだった。10日のアルパのレッスン前に一緒にランチをする約束をした。わ〜い♪


仕事に戻ってしばらくしたところで、またしても嬉しい連絡が。今度は幹事会の連絡用アドレスへのメールで、返信がなかった同期生のひとり。「返信ハガキはちゃんと書いたのに出し忘れた」 なんていう言い訳と一緒に、「しおりを見て本当に懐かしかった」 と書いてくれていて、「みんなに会いたかった」 って。なかでも私に会ったら 「衝撃的な話があったのに」 って、なんだそれ?! 彼も土日は休めない仕事だそうで、そういう人が結構多いんだよねぇ。かといって大多数は土日しか休めない人たちだから、どうしても多数決になってしまうのよねぇ。


その後はひたすら仕事をして、キッチンとトイレに立つ以外ほとんどPCの前を離れることなく、気がつけば日付が変わっていた。その甲斐あって、かなり進んだぞ〜っ! 一度も外へ出ずじまいだったので、もう真夜中だったけど1階に降りてメールボックスをのぞく。また年賀状が届いていたのだけれど、そのうち1枚にまったく心当たりがない。弁護士からなんだけど、本人の名前も事務所の名前もまったく初耳。なのに 「住居を変更しました」 って手書きしてある。??? ネットで検索してみたらプロフィール画像があって、やっぱり知らない人だった。う〜む。経歴を見ても接点なんて一切ないんだよなぁ。私の知らない人が私の住所氏名を知っているというのはちょっと怖い。とはいえ弁護士となると、法律文書の翻訳を業としている以上はどこかしらでつながっているのかもしれないし…。返信すべき? でもなんだかなぁ。こういうのって本当に困っちゃう。


かなり集中して仕事をしたので、せっかくバンテリンとマッサージで痛みがやわらいできた右肩がまたしてもバリバリ。もう職業病だから仕方がないんだろうなぁ。お風呂の中でじっくり温め、再びバンテリンをすりこむ。そうこうしているうちにもう4時近かったり…。早く起きてもこうなっちゃうのはなぜ???