まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-01

明けてしまいましたねぇ…。 なにはともあれ

A Happy New Year !!

晦日もいつもどおり夜更かししてしまったので、ベッドに入ったのは7時すぎ。6時間ぐらいで起きるつもりで午後1時にアラームをセットしたはずのに、なぜか8時間もたっぷり眠ってしまった。まさに寝正月。まぁ、ひとり暮らしの醍醐味というところか。

起きた時間が時間なのですぐにお雑煮という気分でもなく、ひとまずスープで済ませ、お雑煮は夕食にお預け。I さんに頂いたお餅を「試してガッテン」の「つき立て再現法」で焼き、昔はしっかりお出しをとって作っていたけど、ここ数年はもうインスタントのスープで手抜きそのもの。カルディの生ハムを使おうと、クックパッドで生ハムの人気レシピを検索し、大根と合わせて簡単サラダ。これが美味しかった! うっかりコショーを切らしていたのが残念だったけど ^^;

晦日のジルベスターコンサートに続いて、元日の夜はウィーンフィルの生中継。でも途中から「はじめてのおつかい」に変えてしまった。お正月のバラエティ系はほとんど見ないけど、これだけはつい見ちゃうんだよねぇ。同じ時間に放送されていた「相棒」スペシャルは録画しておいて、終わってからすぐに見た。さらにそのあと wowow で「永遠に美しく」。メリル・ストリープって好きだなぁ。体当たりの演技が気持ちいい。

じっとテレビを見ていたわけではなく、通帳やらカードの利用履歴などを参照しながら2009年の支出を家計簿風にまとめてみた。これまで毎月どのくらいお金を使っているのか、ほとんど把握していなかったのよねぇ。それで済んでいたのだから不思議。ふむふむ、光熱費は平均このくらいなのね。管理費その他の固定費はこのくらいか、とここまではよかった。計算機片手のこういう作業はむしろ好き。でも税金や国民年金、国民保険料等の支払額を集計してみて、もう呆然。こんなに払っていたとは! 仕事の会計記録はまだ整理していないものの、収入はおそらく半減どころじゃなさそうだから、これらの支払額と経費を差し引いたらいくらも残らないんじゃないかしらん。せめてマイナスにならないといいんだけど…。まさかここまでとは。まだまだ認識が甘かったことを痛感させられた。よ〜し、今年は節約するぞぉ〜っ!

ほぼ日手帳の新旧交代もこれで4度目。真新しい手帳のまっさらのページに書き込む緊張とおニューの嬉しさ。その反面、たくさん書き込みたくさんの写真を貼って分厚くなった愛着ある手帳をもう持ち歩くことがない寂しさもある。今年の手帳は OHTO のクマさん。ハッピーな出来事をたくさん書き込めますように。