まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-02

新年も昼夜逆転に近く、朝7時頃にベッドに入ったものの9時近くまで眠れず、約6時間ほど眠って目が覚めたらもう午後3時ちょっと前。そろそろ修正しないとね〜。

元日に届いた年賀状の返信分をプリントし、カフェソラーレですりおろしジンジャーティーを飲みながらメッセージを手書きする。そのあとスタバに場所を移し、しばしタティングレースにいそしむ。さあ帰ろう、と自転車を飛ばし、もうすぐ自宅というところでハタと気がつく。せっかく書いた年賀状、投函し忘れた! アリオのポストに入れてくるつもりだったのにぃ。ビュ〜ンとUターンして近くのポストにポイッ。

帰宅後、I さんから頂いたお餅の残りと、おかず代わりのモツ鍋で夕食。かろうじてお餅だけがお正月らしいけど、ほとんど普段と同じ食生活。

9時から久々に「マイフェアレディ」を見た。ブロードウェイでヒットした時のヒロインはジュリー・アンドリュースで、映画ではオードリー・ヘップバーンがヒロインに抜擢されたが、アカデミー主演女優賞は「メアリー・ポピンズ」でジュリー・アンドリュースが獲得という解説に興味を持ち、あれこれ調べてみた。原作はバーナード・ショーの「ピグマリオン」で、ピグマリオン効果という学術用語に由来することや、「マイフェアレディ」というタイトルの由来など、調べた内容をほぼ日カズンにメモ。特に何かの役に立つ情報ではないけど、好きなんだぁ、こういう作業。

映画を見ながら、ミクシィのニュースで知った「Web本棚」なる新しいサービスを使ってみようと、いくつか比較してひとつを選んで登録してみた。去年は、手帳の不要なページに読み終えた本の一覧を作り、読み終えた日に感想を書き込んでいたけれど、このサービスを使えば一覧と感想を一括してウェブ上で管理し、いつでも閲覧することができる。次々にいろんなサービスが登場するなぁ。とりあえず登録したのはミステリー系ばかり23冊。1冊ずつ感想を入力したから、結構時間がかかってしまった。こういう作業も好きなのね〜。

今週から J-WAVEロケットマンショーが1時間延びて4時間に。一番好きなカフェのコーナーで、ロケ兄いわく「失って得るものあり、満たされて失うものあり」。う〜ん、確かに。仕事が減れば、収入も減るけどその分、自由に使える時間が増える。仕事が立て込んで忙しい時期には、収入も増えるけど、他にやりたいことが何もできない。ほどほどに満たされた状態を維持するのは難しいよねぇ。

ロケショが終わってお風呂から出た頃には、写真のような朝焼けが。思わずベランダに出てパチリ。… 寒っ!