まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-28

演舞場の夜の部と昼の部との間の今日は油絵教室。忙しい、忙しい (^_^;)

池袋駅に着いたら、西武線のホームに電車が1本も停まっていなくて、電光掲示板の表示によればこの先30分以上も電車が来ないことになる。どこのホームで待てばいいのか分からず、とりあえず人の多い2番線にいたら、しばらくしてようやくアナウンスが入り、人身事故の影響でダイヤが乱れ、まもなく来るのは各駅停車で、次の電車まで時間があくから待たずにその各駅に乗れと。ふうむ。そしてその各駅が入ってきたのが2番線。ラッキー。

10分ほどの遅刻で到着。さて猫の絵の続き、と支度を始めたら、あれ? 素材の写真がない? うそ〜ん。前回は4枚の中からどれにするかを選ぶ段階だったからL判でプリントして、描くことに決まった猫の写真はもっと大きくプリントしようと持ち帰ったのを忘れていた。が〜ん。もともとネットで探した写真だから、とスマフォであれこれ検索してみたのだけれど、どうしても見つからず、断念。猫の部分は後回しにして、記憶を頼りに、背景と塀の部分に色をのせていく。「空の部分が単調すぎるけど、あとは悪くない」と先生。まずまず、かな。

ティータイムには、シャトレーゼの「さくらんぼ餅」に続く季節限定の「ぶどう餅」を持参した。私も初めて食べる。むほほ。さくらんぼよりさらに美味しい。みなさんにも大好評で、12個入りで860円という安さも驚かれた。なんでも同じようなお菓子ですっごく高い老舗の商品があるそうな。I さんもWさんも「明日早速買いに行く」と言ってくれて、持参した甲斐があってうれしい。

終了後は I さんの車で吉祥寺のドトリへ。久しぶり♪ 写真の野菜チヂミのほか、砂肝の炒め物、カワハギの干物を炙ったチッポ、定番のチャプチェ、ナムル、冷麺などですでにお腹いっぱいなのに、さらに新メニューのデザート「ホットク」も食べてみたくて注文。餡入りの薄いお焼きみたいなアツアツのスイーツで、美味しかったぁ。

帰宅したのは11時すぎ。いつもなら朝までロケショを聴いちゃうところなんだけど、明日に備えて早寝しまっす。