まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-29

ムシムシと暑いのでアイスノンを枕にして寝たのに、それでも寝苦しくて目が覚めてしまった。去年まではこんなことなかったのになぁ。仕方なくエアコンのスイッチを入れ、1時間後にオフになるようタイマーをセット。いつもなら15分ぐらいで涼しくなりすぎて切ってしまうのに、すぐに寝入って冷えすぎて起きることもなかった。去年の夏より暑いのかしらん。それとも私の身体が暑さに弱くなっているのかしらん。

先月に続く襲名披露で大入り続きだった新橋演舞場も今日でいよいよ千秋楽。でも昼の部は先月と同じ「ヤマトタケル」で、配役も演出もまったく同じだった。まぁ、あれだけ大がかりな舞台だから2か月やらないと元がとれないか。

幕が開くと新猿之助と中車の二人だけが役の衣装で平伏していて、襲名の挨拶。印象的だったのは、中車が従兄弟にあたる新猿之助を賞賛し、さらには自分がこうして千秋楽まで勤めることができたのも彼のおかげ、と感謝の言葉を述べたこと。素直な心情なんだろうなぁ。謙虚で真摯な姿勢に熱い拍手。

ロビーにリリー・フランキーさんがいて、何かと思ったら、中車親子のイラスト入りのTシャツをデザインしたそうで、サイン入りで販売していた。買わなかったけど。

終演後のカーテンコール。あれ? 千秋楽なのに誰も立たないの? と思っていたら、二度目に幕が開くと中央に猿翁がいて、その途端、一斉にスタンディングオベーション。さらには客席にいた梅原猛さんも登場し、猿翁や新猿之助と握手を交わし、感極まった様子だった。幕が閉まって多くの人が席を立ってもなお拍手が鳴り止まず、もういいんじゃ? と帰りかけたらテーマの音楽が流れ始め、と同時にロビーから客席へと人が流れ込む。私も参加。その後さらに2回のカーテンコール。サービス精神旺盛だなぁ。

4時前に演舞場を出たのに、北千住でスタバとマルイに寄り道をして、さらに木楽の辛味大根蕎麦で夕食を済ませてから帰宅したので、サザエさんにも間に合わなかった。

オリンピック、つい観ちゃうねぇ。ウェイトリフティングの八木かなえさん。笑顔がとってもキュート!