まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-03

ほぼ日手帳のシリーズのうち「週間手帳」が12月28日から始まっていたので、その日から体重と食べたものを記録してみた。いわゆるレコーディングダイエットってやつね。たいして期待していなかったんだけど、今日までの1週間でなんと2キロ減! もっとも暮れはかなり増量していたから減りやすい状況ではあったかもしれない。でもね、今朝の体重は、少なくともここ2〜3年はお目にかかったことがない数値だったからビックリ。となるとやっぱり、なんとかこれを維持して、できればもうちょっと減らしたいという気になるわけで。

そういえばスポーツクラブから年賀状ならぬ年賀郵便が来ていたな、と封書を開けてみると、今日3日は日曜日でプール会員は使えない日なんだけど、年始の特別営業で全メンバーに解放とのこと。こりゃあ行くっきゃないでしょう、と3が日から泳ごうなんて過去一度もなかったんじゃないかと思いながら水着を着込む。

わざわざ封書で来たのは緊急連絡先を記入する用紙が同封されていたからで、去年サウナで意識朦朧となって救急車で運ばれた人がいたりした影響なんじゃないかと。こういう時、頼れる親戚もいないひとり身は不便。

年末から会員証が見当たらないままで、あちこち片付けても出てこなかった。やっぱりバッグのポケットをすり抜けて外で落としたんじゃないかなぁ。今日のところはひとまず仮の会員証で。

スタジオも更衣室もかなり混雑していたのでプールもかと思ったら、ジャグジーは満員御礼だったけどプールはガラガラ。おかげでマイペースで40分、気持ちよく泳げた。

初泳ぎのあとはスタバでひと休み。タティングレースのモチーフ、一気に完成させたかったんだけど、間違いに気付いてほどくのに時間がかかってしまった。編むのは慣れたけど、ほどくのはすっごく大変!

夕食は、昨日の残りのモツ鍋と、元日に作って美味しかった大根&生ハム。モツ鍋はまだあと1〜2回食べないとなくならない〜。

龍馬伝」、初回ぐらいは見ておこう、ぐらいのつもりだったんだけど予想以上に面白かった。幼い龍馬を演じた男の子がクリンクリンのくせっ毛でかわいらしい。時代劇の子役としてはかわいらしすぎるぐらいで、でも確かに顔立ちがましゃの子供時代にピッタリ。岩崎弥太郎香川照之武市半平太大森南朋、乙女姉やんを寺島しのぶと配役もいい。ついぞ大河を最後まで見たことがないんだけど、これはどうかなぁ。期待しちゃう。

見逃していたフィギュアスケート全日本選手権の男子フリーも再放送の録画で見ることができた。オリンピック出場を決めた3選手だけじゃなく、有望な若手が次々登場していて頼もしい。

寝正月もいいかげんにして少しは生活を改善できるよう2時すぎにベッドへ。寝付けるかなぁ?