まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-06

ゆっくり寝て、午後イチに上島珈琲店へ。いつもどおりペッパーポークチャバタを注文したら、「明日からメニューから消えることになったので今日が最後なんです」とスタッフさんが教えてくれた。一番好きなメニューだったのになぁ。駅前のモスバーガーも耐震工事のために一時的に閉店することになり、リニューアルオープンは8月とのこと。どっちも残念。

今日でお別れのペッパーポークチャバタをじっくり味わってから、近藤よう子さんの「猫の草子」を読む。帯に書かれている「中世ものの名手が描く、男と女の「おとぎ話」全七編」という表現がピッタリの一冊。七編のひとつひとつを読み終える都度、しばし手を止め、余韻を楽しむ。

手芸店に寄り、バウンド織りに使う毛糸を購入。ハマナカジャンボニーを4色。

今夜の Salone はゲレンさん。夕べはかなり酔っていて、その間の記憶はほとんどないそうだけれど、語り口は普段とまったく変わらない。さすが酒豪。

聴きながら整経の続きを進め、ひととおり終えたので試し織りをしてみた。これがもう全然ダメ。先生からお借りしたサンプルは、1センチに4本の溝がある4羽の筬で、糸は極太。私は4羽の筬を持っていなくて、溝が一番太いのは5羽。溝の幅が0.25ミリと0.2ミリの違いはそれほど影響しないだろうと思ったのに、甘かったみたい。写真はあきらめてほどく途中に撮ったので、4本のうち3本しか写っていないのだけれど、4本がほぼ1本分の高さにならないと柄にならない。糸が太すぎるのは明らか。さわやかでいい配色だと思ったんだけどなぁ。

明日は新年最初のホットヨガなので、支度をしておこう、とタオルやら着替えやらを準備して、あとは会員証 … あれ? 見つからな〜い! あちこち探し回ること小一時間。これはもう再発行してもらうしかないかしらねぇ、とあきらめかけて、こんなところにあるはずないし、と最後にのぞいたところにあった! 新年早々の失くし物にならなくてよかったぁ (^^)