まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-07

2週間ぶりのホットヨガ。近くの無料駐輪場が使えるようになり、通うのが楽になった。レッスン開始の20分ぐらい前にスタジオが開放され、ストレッチ等ができるので、十分に身体が温まった状態でレッスンが始まり、すぐに汗が出てくる。苦手なのはやっぱり片足でバランスを取りながら前傾したり、上に伸びたりする3種類のポーズで、そのうち、それなりにクリアできたのはひとつだけだった。やっぱり自宅での自主練が必要かしらねぇ。

まっすぐ帰宅し、まずは洗濯。着替え直して、シータラでスープカレーのセット。中辛でちょうどいい。美味しかった♪

昨日に続いて手芸店へ。ハマナカジャンボニーで太すぎたので、普通のハマナカボニーのラインアップの中から4色を選んで購入。今度はうまいくといいんだけど。

カフェソラーレでローズのモチーフを編んだりして、帰宅する頃にはちょうど洗濯が終わっていた。いいタイミング。

夕食に七草粥。野菜売場の七草セットはひとり分には量が多すぎるので、フリーズドライの七草でガマン。お正月だからってそれほどいつもと違う食生活をしているわけじゃないから、特に七草粥で胃をいたわる必要はなく、単に風習だからね。

斎藤さんから、来週からのOTTAVAの新編成について説明があった。ハイレゾの配信サービス PrimeSeatとの共同制作によるストリーミングが軸になるとのこと。でもハイレゾってそんなに大切なのかなぁ。ハイレゾならではの高音質を楽しむためには、それなりの機材が必要なんじゃないだろうか。ヘッドホンで聴けば音質の違いはよりハッキリ分かると思うけど、家庭でヘッドホンで聴いているリスナーの割合ってそんなに多くないような気がする。私の場合は耳鳴りのせいもあってヘッドホンNGだし。今だって、OTTAVAのサイト上でのストリーミングよりニコ動のほうが高音質と言われているけど、ヘッドホンを使わない私のパソコン環境では、ほとんど違いが分からない。音質よりもむしろ、聴きたい時に聴きたいプログラムを聴くことができるかどうかのほうが大事なんだけどなぁ。

聴きながら、ハマナカボニーで試し織りの2回め。まだ太すぎるみたい。く〜っ。手持ちの糸の中から、合太ぐらいの糸でやってみる。これが一番、織りたい柄に近い。でも手持ちの糸は、同じ太さで4色がそろわず、量も足りない。うまくいかないわー。

これ以上、織り進めることができないので、代わりにローズのモチーフを編む。S・M・Lの3つのサイズのうちSの必要数8個を編み終えた。寒いうちに編み終わるかしらん (^^ゞ