まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-23

テニスを観戦しながら仕事も進め、朝までコースになってしまったので、ひと寝入りして起きたらもう午後 ^^;
まぁ、日曜日ですし。

OTTAVA Domenica を聴きながら和訳の続きを進める。プレゼンターの林田さんはなんと、小学校で女の子にいじめられていた「暗黒の時代」があるそうな。いじめっこと同窓会で会ったりしないのかしらん。詳しくきいてみたいわー(悪趣味?!)

サザエさんに女子バレーのサオリンと監督が本人役で登場したと思ったら、その直後に女子バレーの対ロシア戦の放送。サザエさんの中ではポニーテイルだったサオリンがショートカットに変わっていた。強豪ロシアを相手に大差をつけて第1セットを選手! でも徐々に押され、押し返してフルセットの末に、13対15の僅差で敗れてしまった。惜しかった〜!!!

試合はながら観戦で仕事も進め、試合の途中でひととおり終了。納期に余裕があるので見直しは明日に延ばし、すっかり中断していた手織を進める。

よろけのナミナミ。途中までは白一色だった緯糸を残り3分の1で白と混じりとを1段ずつ交互にし、さらに最後の6分の1は混じり1色にすることで、3通りのグラデーションで織り上がった。やっぱりナミナミは楽しいなぁ。両端の経糸は、3本ずつ房結びした後、その房を4本ずつ四つ編みにした。三つ編みだと平ぺったくなるけど、四つ編みだと丸い房になる。お風呂で湯通しして、陰干し。今日はここまで。(写真はゴールインしたところ。織り機からはずさないとナミナミがはっきり分からないのねん)